ニュース

「二次創作じゃなくて、原作になりたい」 山本美月、本物の愛を詰め込んだ“魔法少女”に変身する

早く読みたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 女優の山本美月さんが、幼少期からの憧れである“魔法少女”への愛を詰め込んだ書籍『魔法少女 山本美月』を11月4日に出版。理想の集合体だという魔法少女に変身しており、「私は二次創作じゃなくて、原作になりたい」と並々ならぬ思いを明かしています。この愛、本物だ……!


『魔法少女 山本美月』

 アニメやマンガをこよなく愛し、特に魔法少女には強い憧れを抱いている山本さん。2017年には専属モデルを務めたファッション誌『CanCam』の卒業号で、アニメ制作会社「TRIGGER」のアニメーター・すしおさんに魔法少女姿のイラストを描いてもらった他、2018年には「私が魔法少女になったら…を日々模索している。こんな感じはどうかなぁ」とオリジナルの魔法少女イラストをSNSで公開するなどその愛は筋金入りです。

すしおさんが描いた“魔法少女な美月”の一部
山本さんが描いた魔法少女イラスト

 そんな“魔法少女愛”を詰め込んだ『魔法少女 山本美月』では、ドレス衣装やツインテールの髪形、魔法ステッキなどの小物にまでこだわり抜いた理想の魔法少女に変身している山本さん。幼少期の夢をかなえるような1冊になっており、写真以外にも原作、作画を1人でやりきったという30ページ超えの魔法少女コミックも掲載されています。なお書籍の帯には、テレビアニメ「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」などで知られる幾原邦彦監督が「この運命に震えろ、魔法少女とは彼女のことだ。」とコメントを寄せています。

advertisement

理想の魔法少女に変身した山本さん

美しい……

30ページ超えのコミックも掲載

 山本さんは、「女の子なら、幼い頃に一度はあこがれる“魔法少女”。空を飛びたい、変身してみたい、そんな子どもの頃の夢をそのまま形にしてみました」とコメント。「私は二次創作じゃなくて、原作になりたい」と強力なエネルギーを内包した言葉を残した他、「この本で、魔法少女にあこがれていたあの頃を思い出してもらえたらと思います。また、今好きなものを好きと大声で言えず悩んでいる人にとって、この本が少しでも勇気を出すきっかけになってくれたら嬉しいです」と読者の背中を押すような1冊になることも願っていました。


こだわりがスゴい

 また書籍出版だけでなく、展覧会「魔法少女 山本美月」が東京、福岡の2会場で開催決定。2020年10月16日~11月3日まで池袋PARCO本館7F「PARCO FACTORY」で、11月13日~11月30日まで福岡PARCO本館5F「PARCO FACTORY」で開催されます。

「魔法少女になりました! 漫画も描いちゃいました!!」と大喜びの山本さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」