ニュース

つきがとおいのでちかくにいきました こぐまのケーキ屋さん(93)「つきが とれない」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

こぐま店長とうさぎさんの協力プレイ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第409話~第411話を振り返ります。



作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「つきが とれない」

近くておいしそうなお月様

 すっかり日が落ちた帰り道。こぐまのケーキ屋さんは、夜空に見つけたきれいな月をスマホで撮って店員さんに送ろうとしますが、月をハッキリと写真におさめるのはなかなか難しいもの。何度もがんばってみるもうまく撮れず、店員さんに「月はおもったよりとおくにあるんです」とメッセージで教えてもらいます。

advertisement

 すると、しばらくして、店員さんの元に再びこぐま店長からメッセージと写真が届きます。「つきがとおいのでちかくにいきました」「みてください」。

 その写真には、「月」を手で持つこぐまさんの姿が写っており、思わず店員さんもビックリしたスタンプで返します。まんまるお月様を“つかまえて”うれしそうな店長の笑顔がかわいい! ……けれど、一体どうやって? その気になる「月」の正体は、丸形に焼いたパウンドケーキ。偶然会ったうさぎさんと協力して撮ったもので、店員さんを驚かせるちょっとしたドッキリだったようです。こぐまさんらしいアイデアに頬が緩んで癒やされる。

 9月11日には、単行本第5巻『こぐまのケーキ屋さん そのご』が発売! 今回も描き下ろしエピソードが収録されており、特に最後のお話では普段とは少しちがった店長と店員さんのかわいい姿がみられるかも……!? YouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」のミニアニメも更新され、最新の「おまちしておりました!こぐまのケーキ屋さん」では秋の訪れを感じさせるエピソードを動画で楽しめますよ。

おまちしておりました!こぐまのケーキ屋さん【ミニアニメ】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声