ニュース

【料理で事故った体験談】古いコンロの使い方が分からず、ガスを出しっぱなしに→目の前が青から赤へのグラデーションに包まれた(1/2 ページ)

「笑い事で済んで良かったです」。

advertisement

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「使い方が分からないコンロのガスを出しっぱなしにしてしまい……」という体験談を伺いました。

連載:お料理で事故った話、教えてください

 料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

「目の前が一瞬、青から赤へのきれいなグラデーションに包まれました」

 大学2年生のころサークルで合宿所に宿泊したのですが、そこのコンロがガス栓を開けてガスを出してから、ライターで火をつけるタイプでした。

※編集部注:ちなみに、種火の付いていない「鋳物コンロ」だったとのこと。名称にピンと来ない人でも「学園祭、屋台などで見掛ける変わった形のコンロ」と聞けば分かるかも……?

advertisement

 私はこのタイプのコンロの使用経験があまりなくて。晩御飯のカレーを作っている最中、ガス栓のコックを開けた後、しばらく使い方に悩んでしまいました。

―― ガスって目に見えませんからねえ……。

 30~40秒ほどたってから火をつけた結果、大気中にもれたガスに引火してしまい目の前が一瞬、青から赤へのきれいなグラデーションに包まれました。1秒もたたずに消えてしまい、熱さも一瞬だったので大きな火傷などはしませんでしたが、炎で指毛が消滅しました。

 一緒にカレーを作っている人が2人ほどいたのですが、驚いて絶句した後、ひとしきり笑っていました。笑い事で済んで良かったです。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」