ニュース

きょう満月 夜もほぼ真ん丸の月 今月は2回目の満月(ブルームーン)あり

advertisement

 2日は満月。時刻は午前6時5分と、過ぎてしまいましたが、今夜もほぼ真ん丸の月を見ることができそうです。また、今月はブルームーンとも呼ばれる2回目の満月もあります。

2日は満月 夜もほぼ真ん丸の月

 きょう2日は満月です。時刻は午前6時5分と、過ぎてしまいましたが、今夜もほぼ真ん丸の月を見ることができそうです。

 今夜は沖縄や九州から東海、北陸にかけて広く晴れて、きれいな月を見られるでしょう。関東は夜になると多少雲が広がりますが、雲の切れ間から月を見ることができそうです。東北もおおむね晴れるでしょう。北海道は厚い雲に覆われ、あいにくの天気となりそうです。

advertisement

今月は2回目の満月も

 月の満ち欠けは、約29.5日のサイクルで繰り返されるため、満月はひと月に一度のことが多いです。ただ、月の初めに満月があると、月末に再び満月になります。

 今月は2日(午前6時5分)が満月で、31日も満月になります。このように1か月の間に2回満月があるとき、その2回目の満月のことを「ブルームーン」と呼ぶことがあります。欧米では「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあるとか。中秋の名月は10月1日で過ぎてしまいましたが、今後も是非、月に注目してみて下さい。

 なお、2020年10月31日のあとのブルームーンは2023年8月31日です。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」