ニュース

排泄と環境をテーマに藝大生が創作したトイレ 上野公園内に「上野トイレミュージアム」としてオープン(1/2 ページ)

体内と自然界の循環を表現。

advertisement

 東京都が東京藝術大学と協力して、上野恩賜公園にあるトイレを「上野トイレミュージアム」としてリニューアルオープンしたところ、「排泄と環境」を表現するユニークな仕上がりに、注目が集まっています。

「上野トイレミュージアム」を公開

 「上野トイレミュージアム」は、9月7日にオープン。藝大生が企画し、工芸や絵画、デザインといった学科ごとの得意分野を活かした創作に仕上がっています。

 入口から見える壁面にはヒトやゾウ、パンダなどのシルエット。動物たちの姿は、摂取したものが胃や腸を通り排泄されるまでの道を描いています。壁が持つ色をそのままに、影を白く塗り上げたシンプルな色使いが印象的です。

advertisement
動物たちのシルエットを描いた壁面
個室ではそれぞれ異なる世界を表現

 トイレの中には、個室トイレにはテーマとなる動物が設定されていて、自然の中に包まれた気分でトイレを使用できます。タイルで消化のかたち、手すりから食物の感触、流水音から息づかいが伝わる設計です。

 公開されたコンセプトの資料によると、この創作では2つの循環を表現しています。1つは食事を取り排泄する体内の循環。もう1つは排泄物が微生物により分解され、土に還る自然界の循環です。この捜索では、人間の暮らしが自然界の循環から切り離された生活を送っていることに疑問を投げかけるものとなっています。

 Twitterには利用した人たちから、画像と共に「すごく好き」「内装も綺麗」など感動の声が投稿されています。トイレを通して自然環境とのありかに向き合える、すてきな公衆トイレです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  6. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  9. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
  10. これはヤバい! おでんに入れる“意外な具材”が100万再生の反響 「今度やる!」「天国はここにあった」