隠れてるのに丸見え、自分から「ここでしゅ!!!」…… 子どもの雑なかくれんぼ「あるある」を描いた漫画に共感の嵐
子どもとのかくれんぼには演技力が必要。
かくれ方が雑な子どもとのかくれんぼを描いた漫画が、「mostin」さんのInstagramに投稿されています。「もーいーかい」「もーいーよ!」……見えてるよー……。
5歳の長男「もすちん」くんと、2歳の長女「ぷんちこ」ちゃんを育てる「mostin」さん。子どもたちのリクエストで家の中で“かくれんぼ”をすることに。mostinさんが鬼になり「いーち、にーい」と後ろを向いて数えるなか、張り切って隠れる子どもたち。「もーいーかい!」「もーいーよ」。さあ鬼の出番です。声の方向から隠れ場所を推測したmostinさんがテーブルのほうに向かうと……。
なんとテーブルの下、背中を向けてしゃがみこむわが子たちは丸見え。「えっ、雑!」と雑なかくれ方に驚きますが、子どもたちはこれで隠れられていると思っている様子。すぐに見つけては悪いかなと考えたmostinさんは「どこかなぁ~このへんかなぁ~」と見つけられない演技をしばし繰り広げ、そのあと「みーつけた!」と“今やっと見つけたフリ”をします。
そのあともmostinさんが鬼役でかくれんぼを続けたのですが、とにかく子どもたちのかくれ方は「雑」。こんもりしたシーツの下にいるもすちんくんに、ぷんちこちゃんにいたってはシーツから顔が出ているうえに、「ここでしゅ!」とカミングアウトする始末。
次の回には立ったまたシーツをかぶったもすちんくんの姿が……。「もはや意味がわからん!」とわが子ながら雑を通り越して謎行動を繰り広げる息子に驚くmostinさん。
あとで分かったことですが、立ってシーツをかぶっていたのは「忍者のかくれ方」のつもりだったとのこと。それを「見つけられたおかあさんスゲーな……」 ともすちんくんに感心されたmostinさんなのでした。
大人から見ると全く“隠れられていない”かくれ方ですが、子どもたちはいたって真面目に隠れているつもり。その真剣さとかくれ方の愉快さのギャップが楽しくて、ほほえましいですね。そして迫真の演技をしながら、丁寧にそれに付き合うmostinさんはとっても優しいおかあさん!
この愉快なかくれんぼに「うちも一緒です!」「わかりますその感じ」「見えてるけど探しているフリ毎日しています」など共感のコメントが多数寄せられ“子どもかくれんぼあるある”な出来事なのがよく分かります。
mostin(@momomostin)さんのInstagramでは、2人の子どもたちとの楽しいエピソードを描いた漫画をたくさん読むことができますよ。
関連記事
目が死んだ母と“お風呂靴”で登園してきた子ども、朝からどんなバトルを…… 元保育士の実録漫画に爆笑と哀愁
そして母の目はさらに死んでいく。突然キッチンに扇風機を持ってきた息子、その理由は? 子どもの賢さと優しさ描いた描いた漫画に目から鱗
これからもずっと優しさを持ち続けてほしい!2歳児「こんなもんでいい?」 ままごと中突然のドライな態度に泣いて笑える漫画
遊んでくれてありがとう。育児の悲哀を「ジブリ」のセリフで吹き飛ばす漫画にクスリ 散らかされた部屋を見て「ここもじき腐海に沈む」
だめだ、こんなところまで菌糸(おもちゃ)が来ている……!【子育てあるある】「ママ だいじょうぶ?」 外出時のママに突き刺さった子どもの何気ない一言
このTシャツは「よそいき」なのよ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.