ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【子育てあるある】「ママ だいじょうぶ?」 外出時のママに突き刺さった子どもの何気ない一言

このTシャツは「よそいき」なのよ。

advertisement

 外出時の服装に関して子どもに言われた一言が胸に突き刺さった――あるお母さんがTwitterに投稿した漫画が、育児経験のある人には強くうなづける内容です。作者は子どもとの日常漫画を描いているTwitterユーザー・メーテル(@maetel_arch)さん。

 ある日、家族4人でお買い物にお掛けしたときのこと。お母さんをじーっと見つめていた長男。口を開くや、「ママ おきがえしてないけど だいじょうぶ?」と心配してきます。

 一応メーテルさんはTシャツとレギンスパンツを着替えていたのですが、長男くんの目には家でも外でも同じ格好に見えていたもよう。まるでおめかしを怠ったと指摘されかのような一言に、「あ…うん…ママ休みの日のお洋服、だいたいこんな感じなんだ」と複雑な表情を浮かべるメーテルさんなのでした。


着替えてるよ おうちのTシャツとお外のTシャツは違うのよ

 意外と子どもはしっかりお母さんの服装を観察している。そしてお母さんにはお母さんなりの事情があって同じような軽装になっていること、それでも子どものストレートな指摘にギクリとしてしまう――いろんな納得が詰まっている内容です。

 Twitterでは漫画に対し「私もTシャツ好きが高じて、先日娘に『母ちゃん、これはパジャマ?お洋服?』と囁かれました」「私はグレー系の服を好んで着ていたら『なんでママきたない色の服ばかり着てるの』と言われてショックを受けた事があります」など、子育てママから共感の声が寄せされていました。

 ちなみに、筆者は黒いTシャツが多いため、子どもに「ママ、同じ服しか持ってないの?」と言われたことがあります。家でも外でも、楽で汚れが目立たない服がいいんだもの。でも、よく見ると、ちょっときれいなTシャツを着てるんだよ。よそいきには。


着替えてるよ2 確かにね、そう見えるよね

画像提供:メーテル(@maetel_arch)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る