ニュース

【料理で事故った体験談】2.5リットルの鶏ガラスープを作っていたら、鍋から熱湯の水柱が吹き上がった……というお話(1/2 ページ)

突沸、怖いなあ……。

advertisement

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「鶏ガラを煮込んだスープを作っていたら、突沸で水柱が吹き上がった」という体験談を伺いました。

連載:お料理で事故った話、教えてください

 料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

「振り返ると、鍋からスープが真上に吹き上がり……」

 冬になるとよく鶏ガラを煮込んで、鍋やスープに使えるブイヨンのようなものを作っていました。水と鶏ガラだけでとるシンプルなものなんですが、1回分(600~800ミリリットル)をタッパーに分けて冷凍しておけば、肉や野菜を加えて味付けするだけでお鍋が作れます。

―― あ、良いですね、それ。

advertisement

 ただ、3~4年ほど前に突沸が起こって、熱湯の水柱が吹き上がったことが。

 圧力鍋で鶏ガラを10分煮出して放置し、すっかり冷めたあとにガラを取り除き、フタを外したまま強火で再加熱していたら、突然「ドン」と音がして。振り返ると、鍋からスープが真上に吹き上がりレンジフードまで達しており、宙に放り出されたスープは落下してあたりに飛び散り、キッチン全体がスープまみれの大惨事になりました。

 そのとき、私は野菜の下ごしらえをしていたのですが、田舎の一軒家ということでキッチンが広く、距離が離れていたこと、思わず飛びのいたことが幸いして、ケガはありませんでした。でも、もしこれが至近距離で起こっていたら……とぞっとする出来事でした。

―― 熱湯が吹き上がっているわけですからね……。ちなみに、突沸対策などはされていたのでしょうか?

 鶏ガラスープで突沸が起こることは、何度か経験して知っていました。何かの成分が沈殿するのか、かき混ぜずに温めると「ガタ」と音がしてにわかに沸騰しはじめたり、ゴボゴボと激しく泡立って吹きこぼれたりします。

advertisement

 元から危ないなと思ってよくかき混ぜてから火にかけていたのですが、このときは野菜の下ごしらえに気を取られて、混ぜずにただ火にかけてしまいました。

 事故後も同じ鍋で作り続けていますが、噴水状に噴き出したのは後にも先にもこの1回だけです。

 ただやはり怖いので、鶏ガラスープを温める際にはよく混ぜ、先に具材を入れておくなどの予防をするようになりました。みそ汁の鍋も良くまぜるようになりましたね。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  9. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  10. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」