ニュース

【料理で事故った体験談】「鉄と皮膚がくっつく音が聞こえました」 飲食店で10年超働いた方に聞く一番大変だった事故(1/2 ページ)

「熱して赤くなった鉄を握った、と思ってもらえれば」。

advertisement

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は飲食店で約14年間働いていた方に「一番大変だった料理中の事故」を伺いました。

連載:お料理で事故った話、教えてください

 料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

「“鉄と皮膚がくっつく音”が聞こえました」

 自分は、いろいろな飲食店で14年ぐらい働いてました。そこで経験した事故の一部ですが……

  • 炊飯ジャーが爆発
  • フライヤーが爆発
  • オーブンが爆発
  • 中華鍋にたまった高温の油を浴びて火傷
  • 寸胴鍋でお湯を沸かして運ぶ最中にコケて火傷
  • 玉ねぎをスライスするときに、スライサーで指先をスライス
  • 先輩が出刃包丁で魚の骨を切る際に親指を根本から切断。全体重かけていたから指が飛んだ

―― これで一部ですか。

advertisement

 包丁でのケガと火傷は忙しくて焦ってたり、みんな走り回ってますからぶつかったりですね。ヘルプで、他の店舗に行くとよく起きます。

 爆発系は、入ったばかりのバイトか、ホールの人が見様見真似でやると、だいたい起きます。

 一番大変だったのは「先輩がフライヤーに落ちて、ズボンに175度の油が染み足全体を火傷した」とき。ズボンが脱がせられないので、水をぶっかけてズボンごと冷ましました。

 自分の体験にしぼると「汚れ取りのために火にかけていた中華鍋を気付かずに握ってしまい、手のひら全面が火傷したとき」が一番大変でした。中華鍋をずっと火にかけて、表面の物をぜんぶ焼き尽くしてから冷水に入れると、汚れが全部取れるんです。

 ただ、フライパンと違って、中華鍋は持つところも鉄なので。熱して赤くなった鉄を握った、と思ってもらえれば。

advertisement

 あのときは“鉄と皮膚がくっつく音”が聞こえました。

―― どんな音なんですか?

 「ビッ!!」って音でした。

 一応、その後すぐに氷水に手を入れて。火傷が右手だったので左手で包丁持って、手が痛いまま仕事していました。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で