「歯磨きイヤー!」「じゃあさ…」嫌がる3歳児が素直になった“魔法の言葉”とは? 思わず試したくなる子育て漫画
少し言葉を変えるだけで。
何度言っても歯磨きをしてくれない娘さんが素直になった魔法の一言とは……? 0歳と3歳の母・眠井アヒル(@sleepingahiru)さんによる子育て漫画がすてきです。
朝の忙しい時間帯、「歯磨きして~」と何度言っても娘さんは積み木に夢中です。思わず「もう!!(幼稚園に)置いてくで~!!」と語気を荒げた結果、娘さんを怒らせてしまいます。これでは歯磨きどころではありません。
「早く」と何度も言うのは疲れるし、言われる方も嫌だよねと反省した眠井さんは、ふと自分が子どものころを思い出します。眠井さんのお母さんは面倒なことをどうやって促していたのかと思い出してみると……。
眠井さんが素直に言うことを聞いたお母さんの方法、それは「歯磨きして」「お風呂入って」と頭ごなしに促すのではなく、「一緒にやろう」と誘うというものでした。
眠井さんも同じように「じゃあ、お母さんと一緒にする?」と娘さんに声をかけます。すると娘さんからはOKのお返事が! 子どもには監督も必要ですが、時には伴走者も必要なのですね。平和的解決にほっこり。
漫画の読者からは「ほっこりです そうですよね!一緒にやったら楽しいですもんね」「子供って親にかまってもらいたいんですね〜まねっこもしたがる時期かもしれませんね」「うちの母は勉強をやりたがらない私と一緒になって、掛け算などをしてくれて嬉しかった思い出があります。私だけをみてくれているという安心感があったのかもしれません」と感想が寄せられています。
眠井アヒル(@sleepingahiru)さんは、子育てサイト「conobie」で漫画「ママ友さんとアンコちゃん」を連載中。また、育児日記を集めたコミックス『子惚ればなし。』が発売中です。
画像提供:眠井アヒル(@sleepingahiru)さん
関連記事
「悪い子センターに送っちゃうから!」 まだ幼い姉が妹に大激怒、だけど怒り方がほほえましい育児漫画
本当は面倒見の良い、妹思いのお姉さん。「男が弁当作ったらえらいね」はもういいから…… 男性から見た「イクメンのハードル低すぎ問題」への正直な声に共感
パパが育児したらえらい!?「サンタさんって本当にいるの?」子どもに聞かれたらどう答える? 夢は壊さず真実を伝える漫画が参考になる
いつの時代もこの質問は親を悩ませます。公園で起こった親子のバトルを描いた漫画があるあるしかない 「アイス買ってうわああん(泣きマネ)」「もういいママ先に帰る!」
飛び交う嘘泣き! 反故にされる約束!子どもの写真、何のために撮ってるんだっけ? 娘を悲しませてしまった漫画にハッとさせられる
ネットリテラシーも大事だけど、それよりもっと根本的に大事なことが。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.