ニュース

【料理で事故った体験談】自家製ローストビーフで喉を詰まらせたら、病院で約1時間苦しむことになった“意外な理由”(1/2 ページ)

医師「何にも詰まってなさそうなんだけど……」。

advertisement

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「自家製ローストビーフで喉を詰まらせたら、医師に『何にも詰まってなさそうなんだけど』と言われた」というお話。

連載:お料理で事故った話、教えてください

 料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

「何にも詰まってなさそうなんだけど……奥さん、パニック障害とか持病ありませんか?」

 数年ほど前になりますが、ウォーターオーブンを買ったばかりでそれを使って料理するのに凝っている時期がありました。

 あるとき、ローストビーフを作った私は、食いしん坊の妻のことを考えて少し厚めに切って出しました。

advertisement

―― あら、いいですね。食べ応えありそう。

 ただ、それが失敗でした。

 一切れを口に入れた妻はそれをそのまま飲み込んでしまい、急にしゃがみ込んで苦しみ出したのです。急いで救急車を呼び、3歳の長男も置いていけないので家族3人で救急車に乗り込み病院に向かいました。

 ですが、救急の先生は「何にも詰まってなさそうなんだけど……奥さん、パニック障害とか持病ありませんか?」と首をかしげていて。そのまま1時間ほど妻は苦しみ続け、「ほんとに詰まってるし、もう自分で取り出すからハサミ貸してくれ!」と言い始めました。

―― ……何が起こったのでしょうか?

advertisement

 レントゲンを撮ってもらったのですが、どうやらローストビーフが写らなかったようで……。

※編集部注:調べたところ、病院のWebサイトなどを見ると確かに「レントゲンに映らないものの誤飲は診断が難しい」と記載されていることがある(なお、子どもや動物を対象とした情報が多い)。

 最終的には、先生がローストビーフを目視で確認し、取り出してもらって助かりました。

 ちなみに、妻がローストビーフを飲み込んでしまったのは「匂いで気持ち悪くなったから」らしく。その原因にも心当たりがあったようで、そのまま救急病院でエコーを撮ってもらったところ、妊娠していることが分かりました。その子はいま6歳になります。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】