ニュース

【限界徹夜の体験談】1週間眠らなかった人による「似た経験をしている人は意外と多いんじゃないかな」というお話(1/2 ページ)

どういう理由で、そんなに起き続けるんです?

advertisement

 「徹夜はやめとけ」「寝たほうが良い」とよく言われますが、なぜなのか。それを考えるために、ねとらぼ読者から「限界まで徹夜してアカンことになった体験談」を聞いてみようという連載企画です。今回は「1週間寝なかったことがあるが、似た経験をしている人は意外と多いのではないか」というお話を伺いました。

眠れない人の事情

 12年前、1週間起き続けていたことがあります。たぶん同じような経験をしている人、意外と多いんじゃないかなぁと思います。

―― 1週間寝ないって、徹夜に換算すると七徹していることになりますよね。どういう事情なのでしょうか?

advertisement

 当時、私は小学生の子どもを地域の吹奏楽部に入れていたのですが、そこでは卒部した子の親が居座って、子どもたちに嫌がらせのように強く当たることが増えていました。うちの子も楽器が楽しくなくなり、仲良しの後輩がみんな辞めていくなかで神経性胃炎を発症しました。

 私は私で、その部の会長を務めることになったり、前年の会計に使い込みが発覚して10万円を肩代わりしたり……といろいろと抱え込んでいました。

 夜になっても「これから部をどうしよう」「あのお母さんとは付き合いたくない」「肩代わりした借金の取り立てに行っても、また娘を使って居留守を決め込むんだろうな」と考え込むようになり、全く眠気が来なくなりました。

 不安から逃れるように、子どもを寝かしつけてからTwitterやゲーム、チャットをしていました。あのころ、パソコンは立ち上げたままで、消すことはなかったと思います。

―― 徹夜によくある「何かをするために自発的に寝ない」ではなく「眠れなくて徹夜に近い状態になってしまう」という状況ですか。

advertisement

 あるとき、Twitterで「1週間眠れていない」とつぶやいたら、心療内科に通っている子から一度受診するように言われて。不眠症とうつ病の診断を受けました。結局、半年間通院して、睡眠薬とうつ病の薬を処方してもらっていました。

 うちの子も限界だったので、吹奏楽部は退部。「主人の単身赴任先で一度、人間関係をリセットしよう」と引っ越しをすることに決め、私は睡眠薬からは離れました。

 ですが、引っ越し先で仕事がキツく、再び不眠症とうつ病を発症。一年たたずにまた薬に頼るようになりました。以来、うつ病が軽くなっても不眠症は治ることなくきています。

 現在はお薬を飲んでもすぐには眠くならないので、YouTubeを見て時間をつぶし、深夜1時くらいになったら過去に見た動画をBGM代わりにいくつも再生して、どうにかして眠っています。

 最近はショートスリーパーの方が調子がいいかもしれないと思っており、病院の先生からも「眠る時間にこだわらず寝れればいい」と言われているので、朝6時ごろ、主人が出掛ける準備をしているのを聞いて眠るような感じ。3時間寝られたら自分をほめてあげるようにしています。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」