ニュース

初音ミクの巨大フィギュアと融合した痛車!? 国内最大規模の痛車イベント「EXPO痛車天国」開催、全国から約400台のツワモノ痛車が集まる(1/4 ページ)

EXPO痛車天国のフォトレポート第1弾。

advertisement

 2020年11月1日、国内最大規模となる痛車イベント「EXPO痛車天国2020 in 万博記念公園」(以下、痛車天国)が、大阪・万博記念公園で開催。全国各地から約400台もの痛車、痛バイク、痛チャリが集まりました。


キレイに並べられた痛車は約400台!

 痛車天国は、痛車専門誌「痛車天国・超」を刊行する八重洲出版が主催する国内最大規模の痛車イベント。過去にお台場で開催した時は1000台以上の痛車が集まるなど、痛車オーナーやファンにとっては特別なイベントとして愛されています。


2021年も万博記念公園で待ってます

 大阪・万博記念公園での開催は2019年に続き2回目。今回はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行を受けて、感染症に関する対策をまとめたガイドラインを発表しており、参加者にアルコール消毒や検温などの協力を呼びかけ、痛車展示台数は前回とほぼ変わらず、同規模での開催となりました。

advertisement

ライター/だい

アニメや漫画、コスプレ、痛車などを扱うブログ「なんだかおもしろい」管理人。日本だけでなく、東南アジアや北米、欧州など海外のオタクイベントも積極的に取材。カメラ好き。 Twitter (@nandakaomo)

話題作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ほか、さまざまな痛車がずらり


会場ではコスプレを楽しむ人の姿も

 所狭しと痛車が並ぶ展示エリアを見ていくと、「初音ミク」「東方Project」など、痛車の定番ともいえる痛車のほか、「ご注文はうさぎですか?」「五等分の花嫁」「コードギアス」などの人気アニメ作品の痛車がずらり。最新作が劇場公開中の美しい描写で話題となっているアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の痛車も見られました。


黒地に映える色使いの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」痛車

小さなスペースを有効活用したオーナーも

「ご注文はうさぎですか?」の痛レクサス

同作品の痛車で集まって展示エリアに並んでいました

 イベントには企業の出展スペースも設けられ、ホイールメーカー「WORK」からキャラクターコンテンツ「温泉むすめ」の痛車とコスプレイヤーが参加していたほか、アイドルグループによるステージ、コスプレイベントも併催されました。


「温泉むすめ」仕様の痛車2台

「温泉むすめ」有馬輪花の痛車とコスプレ。コスプレは(ありさ)さん

「温泉むすめ」有馬楓花。コスプレは(千夢)さん

 イベント最後には、関係各社や運営スタッフが選出するコンテスト「EXPO痛車天国2020アワード」の表彰式が行われ、2020年の最優秀痛車に、巨大なフィギュアと融合した初音ミク仕様ホンダ ステップワゴンが選ばれました。まさに唯一無二の”立体造形”で表現されたデザインはTwitterでも話題になっていました(関連記事)。


最優秀賞を獲得した痛車。両サイドには私服と水着の初音ミク

バックドアには桜ミク。このデザイン、見たことがあるという人も多いのでは

 「こちらの痛車をイベントで披露するのは初めてです」と語ったのは、製作者でオーナーのここのつさん。制作は「1シーズンに造形1体」と決めて作り始め、現在の姿になるまでに3年かかったそうです。半立体の初音ミクをどの角度から見てもデザインが崩れないように意識して作ったとのこと。ここまで立体にこだわり抜いたからこその、納得の最優秀賞です。


ガラスとボディを加工し埋め込んでいます

 誰も予想していなかったコロナの影響、東京オリンピック2020に関連する施設使用不可問題など、多くの難題が立ちふさがる中でも、なんとか無事に開催された痛車天国。ねとらぼでは全5回に渡って写真まとめをお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」