ニュース

キリ番、日記、オリジナル小説…… 管理人の前で“昔の個人サイト”を音読する漫画にこっちが過呼吸になる(1/2 ページ)

うわああぁぁぁ!!!!(頭を抱えながら窓をぶち破る)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 学生時代の個人サイト。それは黒歴史の集合体であり、決してリアルの知人に知られていはいけない究極の秘密です。そんな誰かの個人サイトの内容を音読する1人の女性を描いた漫画が、多くの読者の心にクリティカルヒットしています。やめてくれ、この漫画は俺にも効く。

読んでいるこのサイトは……?

 女性がスマートフォンを片手に音読しているのは、管理人「†世界樹†(ユグドラシル)」さんのサイト。トップページには、「ド下手ですが、読み物を書かせて頂いています!」「キリ番踏み逃げ厳禁で! 地の果てまで追いかけます←」「貴方は木陰に来た182 番目の旅人…」など実に“いかにも”な文章が並びます。

よく見た光景

 さらに読みすすめると、改行を大量に使ったテスト勉強の面倒くささを愚痴る日記や、作者自身が小説の登場人物にどつかれたりする小説の「後書きという名の蛇足」など読んでいる方がつらくなってくる領域へと踏み込んでいきます。これは……若気の至りだ……。

advertisement
これはきつい

 一通り読み終えた女性は、目の前に座る別の友人に語りかけます。「続きまだ? 更新日7年前だけど。†世界樹†さん」。

 その言葉を聞いた友人……いや†世界樹†さんは、目の前にいる人間を確実に“殺り”にかかる表情。そのまま襲い掛かると、音読していた友人は全速力で逃げ出すのでした。できれば追いついて一発どついてほしい。

この表情である

 この漫画にネット上では、「何故だか私が死にたくなりました」「これはやっちゃいけない…やっちゃいけないよ…(過呼吸」「わあ、全部覚えがあるぅ」「そら殺意の波動に目覚めるわww」「会話形式あとがきから来る共感性羞恥の威力半端ねぇ」など傷口をえぐられた声が多数寄せられていました。

 この漫画を公開したのは、漫画家のタカノンノさん(@takanonnotakano)。単行本『ショートショートショートさん』からの一幕となります。

画像提供:タカノンノさん(@takanonnotakano

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」