ニュース
SIE、PS5の高額転売問題でメルカリに意見申し入れ メルカリはどう動く?
現状メルカリは「出品禁止は考えていない」というスタンスでしたが……。
advertisement
フリマアプリなどでプレイステーション 5の転売が相次いでいる件を受け、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が11月16日までに、「メルカリ」を運営するメルカリ社に対し、転売防止を求める意見を申し入れていたことが分かりました。一部のWebニュースなどで報じられており、編集部がSIE広報に問い合わせたところ、「現在の状況を鑑みPS5の転売防止についてご理解とご協力を賜りたい旨表明いたしました」とのことでした。
PS5を巡っては発売前からメルカリやヤフオク!などへの出品が相次いでおり、中には定価の倍以上にあたる10万円超で出品していた人も。ヤフオク!では12日に「『PlayStation 5』の出品について」と題した文章を発表し悪質な転売について警告していましたが(関連記事)、その後もメルカリ・ヤフオクともに、6~8万円台を中心に多数の出品が見られる状況となっています。
ITmedia Newsの取材(13日時点)によれば、メルカリは現状「現時点では出品禁止は考えていない」ものの「権利者からの申し立てがあれば削除を検討する」というスタンス。“表明”の詳細についてSIEからはこれ以上詳しくうかがうことはできませんでしたが、メルカリ側が今後これを受けてどう対応するのか、大きな注目が集まりそうです。
advertisement
関連記事
PS5、発売前から高額転売 メルカリやヤフオク!に出品多数
10万円以上での出品も多数。「リボ払いでPS5が当たるキャンペーン」が「エグい」「転売と変わらない」と物議 ヨドバシ傘下のゴールドポイントマーケティングで
「それはやっちゃダメだろ……」といった声も。PS5の予約「もっとスムーズにできた」 プレイステーション公式が謝罪、さらなる予約枠追加も予告
「年末にかけ、さらなるPS5本体を用意します」とも。PS5、いよいよ予約開始もAmazonでは瞬殺 → さっそく高額販売も現れ地獄絵図に 他のストアは抽選販売メインで大きな混乱なし
量販店の抽選販売が頼みの綱か……。【追記あり】PS5を“50万円で高額出品”するAmazonアカウントが問題に 「キャンセル不可です」と迷惑料5万円を要求する出品者も
Amazonカスタマーサービスに問い合わせたらキャンセルできたという報告も。【追記あり】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.