advertisement
ネットオークションサイト「ヤフオク!」は、相次いでいるプレイステーション 5(PS5)の高額出品について見解を発表。出品者への警告と購入者への注意を促しました。
11月12日にPS5が発売され、各種フリマアプリやECサイトでは高額出品が相次いでいます。
中には発売前からページを公開している出品者も見受けられます。「ヤフオク!」を含む多くのフリマアプリでは、商品の現物が手元にない状態での出品はガイドラインで禁止されており、「規約違反ではないか」と批判が噴出していました。
こうした状況を受け「ヤフオク!」は「『PlayStation 5』の出品について」と題した文章を発表。「商品が手元にないと当社が判断した場合や、その他ガイドラインに抵触すると当社が判断した場合には、出品削除等の措置を実施いたします」と出品者に警告しています。
あわせて購入者に対しても「市場の動向を注視いただき、冷静な行動をお取りいただきますよう、心よりお願い申し上げます」と呼びかけました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- PS5、発売前から高額転売 メルカリやヤフオク!に出品多数
10万円以上での出品も多数。 - プレイステーション5、「×ボタンで決定」は変更不可も「ボタンのアサイン入れ替えは可能」―― どういうこと?
そういうことか! - PS5の詳細なFAQが公開 海外ゲームが遊べる「リージョンフリー」や「マウス対応」など6部構成で詳細に解説
グラフィックのみならずFAQまで豪華だった。 - メルカリが出品禁止ガイドを改定 「xx風」や「xxタイプ」などブランド名やキャラクターの記載もNGに
デザインを似せたものもNGとなります。 - アマゾン、メルカリ、ヤフー、楽天が「オンラインマーケットプレイス協議会」 事業者による消費者保護の促進を目指す
「消費者にとってより安心・安全な取引環境の構築」を目標に掲げています。