ニュース

のっぺらぼう特有の悩み相談も 日暮れの道でのっぺらぼうに遭遇した漫画が予想外だけどハッピーな結末に(1/2 ページ)

のっぺらぼうだけのコミュニティとかがあるかもしれない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 昔話やアニメによく出てくる、顔のパーツが何もない妖怪「のっぺらぼう」。人を驚かすことで有名なこの妖怪を描いた漫画が、予想外だけどハッピーな展開を迎えます。平和な世界だ……。

 日が暮れた寂しい道を一人の男が歩いていると、若い女がしゃがみ込んで泣いていました。「どこか具合でも悪いのですか?」男が心配して声をかけると、女はぬうと振り返りこう言いました。「実は私……顔を失くしてしまったんです」その顔には目も鼻も口もなく、男は「ぎゃああ! 顔が無い!」と叫びました。

 ところが顔が無いのは男も同じで、驚かすつもりの女も「ぎゃああ! あなたも顔が無い!」と驚かされてしまいました。 思いも寄らない同種族との出会いに喜んだ男は「おいしい蕎麦屋に」と、のっぺらぼうの昔話に出てくる例の蕎麦屋に誘います。その後、この2人はお付き合いを始めたそうです。めでたし、めでたし……?

advertisement

 なお、のっぺらぼうといえども顔に産毛が生えるそうで、お手入れの話に。顔は大事な商売道具(?)ですからね。

 彼女は脱毛済みで、男には「まず施術者が一度気絶するから」と、驚かれることを前提にアドバイス。しっかりヒゲだけが生えている姿は、のっぺらぼう的には見栄えが良くないですよね。

 怖くないハッピーのっぺらぼうの漫画には「誰も不幸じゃない世界、やったね!」「そしてのっぺらぼうの子どもが!」などの読者の声と共に、「どうやって蕎麦食うねん」「蕎麦どっから食うんだよ」などのツッコミも相次いでいます。

 作者は漫画家のくろたま(@krtmgpl)さん。現在Twitterとジャンプルーキーで『妖怪雨女による神隠し』を連載中、単行本が発売中です。

画像提供:くろたま(@krtmgpl)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
  2. 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
  3. 「昔は国際的なモデルだった」と話す祖母→孫は信じていなかったが…… 3200万再生された若かりしころの祖母に「オーマイゴッド」【海外】
  4. フェースタオル1枚にボタンをつけるだけで…… 肌寒い季節に欲しいアイテムに大変身 目からウロコのアイデアに「斬新で新しい」「素晴らし〜い」
  5. 赤ちゃんを寝かしつけようとする「大型ワンコ」→まさかの展開が40万再生「ホントに尊すぎる」「第2のママさんだもんね」
  6. お花をたくさん編んでいくと…… 出来上がったかわいすぎるアイテムに「かわいい! 絶対作ります」
  7. 会社でパワハラにあった女性が、化粧品売り場のギャル風スタッフに「強い顔にしてほしい」とお願いしたら…… 魔法のような神対応に6.8万いいね
  8. 母親から届いた仕送り、“品名欄”に書かれていたのはまさかの…… 胸がぎゅっとなる光景に「泣いちゃう」「実家が恋しくなった」
  9. 「会計の前に言ってほしい」 “神客”は知ってほしいレジ店員の本音に「わかります!」と共感の声
  10. 夏に3カ月放置され“雑草ボーボー”の実家の庭、50代主婦がひたすら格闘したら…… スッキリ見違える成果に「凄いよ!!」「私も頑張ろう」