グラミー歌手アリシア・キーズ、BTSカバーが35万RTを超えて拡散中 英語詞に隠された粋な計らいへ「泣ける」「ありがとう」
一生聞いていたい。
アメリカ人歌手のアリシア・キーズが、K-POPグループ「BTS」の新曲「Life Goes On」をカバー。11月26日にSNSへ投稿した動画が話題となり、Twitterではトレンド入りとなっています。
「Life Goes On」はBTSが20日にリリースしたばかりの最新シングル。「わかるかな?」とキャプションを添えたアリシアは、同楽曲のサビ部分をピアノの弾き語りスタイルでカバー。もともと韓国語だった箇所にも英語で訳詞をつけ、聞き応えたっぷりのバラードとして完成させました。
原曲はメンバーのハーモニーが心地いいミディアムバラードでしたが、アリシア版はピアノと声だけの超シンプル仕様。自身初となるK-POPカバーにアリシア自身も「想定外だった」と本音を告白していますが、シンプルなアレンジだからこそ持ち前の歌唱力が抜群に生きていて、オリジナル版とは違う楽曲の魅力を引き出しています。不安を覚えながらも未来への希望を「青空に放った矢のように、今日も人生は続いていくよ」と歌った歌詞も、それぞれのバージョンで聞こえ方が変わってくるようです。
アリシアのツイートは7時間あまりで10万RTを超え、BTSの公式アカウントもこれに反応。「なんという栄誉」と感謝を示しており、このツイートの拡散数も25万RT近くにのぼる大反響となっています。
アリシアの投稿には「なんて美しい」「涙が止まらない」「フルバージョンを聞かせて」「自分のスタイルで完璧に歌い上げているね」といったコメントが2万件以上殺到。またK-POPになじみがないアリシアのファンも曲の美しさに引かれ「これはなんて曲?」とコメントを投稿しており、これに対し「ぜひオリジナルも聞いてみて」とアリシアを介したBTSファンとの交流が発生しています。
なおアリシアが歌う英語詞は韓国語の歌詞を忠実に訳したもの。オリジナルを尊重する粋なはからいに「ありがとう」といった感謝が数多く見られ「歌詞の美しさは言語が変わっても同じ」とあらためて聞き入るファンがよく見られました。
関連記事
インドネシア人が日本語で洋楽カバーしたら人生変わった YouTuberレイニッチ、空前絶後の大反響に「見つかっちゃった」
2020年、現実に起きた夢のある話。「全国民いいから黙って見てくれ」 “ハロプロの歌姫”モー娘。小田さくら「紅蓮華」カバーが話題
これを待っていた。これが“エース”の実力か! 後藤真希、NiziU「Make you happy」のダンス動画がキレッキレ ラストの笑顔に思わずファンときめく
もうキューブ贈呈ものです!「最強コンビすぎ」 BLACKPINK×セレーナ・ゴメス「Ice Cream」MV、公開3時間でYouTube再生回数1600万達成
甘くておいしい女の子に夢中。「聴くだけで自己肯定感上がった」 TWICEの後輩グループ「ITZY」が新曲「Not Shy」MV公開、1日で再生回数1300万回に迫る
姫たちのカムバックだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.