ニュース

義母・義姉と同居する妾の娘 使い古しのハンカチのせいで予想外の圧を受ける漫画が優しい世界(1/2 ページ)

義妹が遠慮なく仲良くしてくれるための家族会議をやってそうな義母と義姉。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 母の死をきっかけに本家に引き取られた妾の娘が思ったより歓迎されてしまう漫画が、今度は母の形見のハンカチを巡って予想外の方向でひともんちゃく起こします。なんて平和な家庭なんだろう。

 母の死をきっかけに本家に引き取られた妾の娘でしたが、童話のようにひどい扱いを受けるどころか手厚くもてなされてしまった漫画の続編(関連記事)です。少女は続編でもまだ本家に遠慮がち。

 本を読んでいた長女が紙で指を切ってしまいました。そこで慌ててハンカチを渡す少女。しかしそれは亡くなった母からもらったもので、古くてボロボロになっていました。

advertisement

 古いものを渡したことに「しまった」と思ったのもつかの間。長女は涙ぐみながら「アンタそれ形見じゃない! もっと大事にしなさいよ!!」と、すごい勢いで怒られてしまいました。怒られるポイントが思ってたのと違う……。次女に至っては「大事なハンカチをためらいなく差し出すなんて……優しい子」と、褒めてきます。

 血液汚れは大根のおろし汁が効くという豆知識を得たものの、自分のために必死になる義姉たちに遠慮して「もう捨てなきゃって思ってたので」と言う少女。そこに義母が「うそおっしゃい」と、割り込んできました。

 「そんなことを言って本当はご母堂との思い出が詰まったチーフは手元に置いておきたいでしょう」義母は少女のうそを見透かしていました。少女の大事にしているボロボロのハンカチ、それを義母は「私が飾り刺しゅうで生地の補強を施してやりましょう!! もちろんお前が嫌でなければですがね!!」本人の意志を尊重しつつ、圧倒的なまでの優しさを突きつけてきたのです。なんという気遣いの鬼……! あの童話とは大違い!

 汚れを落としてもらうだけではなく、花柄刺しゅうにレースまで施されたハンカチが戻ってきて、めでたしめでたしです。口は悪く、圧も強い義母と義姉に囲まれた少女の漫画には「ほっこりできて幸せ」「この家族みんな優しくて」「最高の家族じゃないですか」などの感想により、リプ欄にも平和が訪れています。

 Twitterではこれまでに「お嬢様」と呼んでしまいお姉様と呼ぶように叱られる漫画と、ひどい手荒れに対して「これはあなたが頑張って生きてきた証」といわれてハンドケアしてもらう漫画が投稿されています。また、comic POOLで『いびってこない義母と義姉』として連載も開始しました。

advertisement

 作者は漫画家のおつじ(@otj024)さん。次女が豆知識を得たかもしれない単行本『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』が4巻まで販売中です。

画像提供:おつじ(@otj024)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」