ニュース

まさかの埼玉県「和光市」が1位にランクイン SUUMOが「閲覧数が急上昇した街ランキング2020」を発表

単なる住みたい街ランキングにあらず!

advertisement

 リクルート住まいカンパニーは、1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の駅を対象に、「SUUMO 閲覧数が急上昇した街ランキング2020」を発表しました。

 ランキングは、2020年1月~9月の期間でユーザーが閲覧した賃貸物件の閲覧数を集計し、100位以内にランクインした駅の中から、昨年の同時期と比べてランクアップ数が駅を順位付けしています。

1位はまさかの埼玉県「和光市」

1位が和光市。なんで……?

 その結果、閲覧数が急上昇した街として1位になったのが「和光市」。続いて2位に「立川」、3位に「西大井」が続く結果となりました。

advertisement

 1位の和光市は東京メトロ有楽町線と副都心線の始発駅。新宿三丁目、渋谷といった都内の中心部に直通で行ける利便性が注目されるエリアです。さらに今年3月には南口の再開発が完了し、商業施設も開業。大きく変化した街です。

1位の和光市。再開発で駅ビルができました

 また立川には今年4月、駅の北側である多摩モノレール沿いに大型複合施設「GREEN SPRINGS」がオープン。新名所となりました。

 3位の西大井は2019年のJR埼京線との直通運転開始され相鉄・JR直通線の停車駅となったことで渋谷や新宿へのアクセスが向上。生活インフラと交通利便性の高さが注目されたようです。

4位以下は渋谷へのアクセスが良好な駅が多数

渋谷にパッといけるエリア、強いな~!

 10位には再開発が進められる「渋谷」がランクイン。さらに、渋谷へ簡単に出られる「代官山」(4位)や「祐天寺(5位)」も閲覧数が急上昇しました。

 こうして見ると、閲覧数が上昇する街は単に人気のある街というだけではなく、再開発や新たな商業施設がオープンしたなど、リアルタイムで大きな変化があったエリア。首都圏限定のランキングではありますが、今勢いのある街を知るのにはいい手がかりとなりそうです。

advertisement
渋谷は再開発で新しい商業施設などが続々とオープンしています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声