ニュース

つらい姿勢でも猫と一緒に寝たい……! “寝不足地獄”に望んで落ちる飼い主を描いた漫画に共感集まる

落ちていく……一緒寝地獄に落ちていく……。

advertisement

 猫ちゃんと一緒の布団で寝る努力を描いた漫画が、ムギフタバさんのブログ「猫と一緒」で公開されています。

 5歳の猫「アル」くんと暮らすムギフタバさん。夜に一緒のお布団で寝るときは、布団の中には入りたくないアルくんがかけ布団の上、ムギフタバさんがアルくんを避けたスペースに斜めになった姿勢で寝るというスタイルに落ち着いていました。


お互いに譲れない条件をすり合わせると

こんな寝方に

 しかしある夜、寝る前に布団に横になりスマホを眺めているムギフタバさんのスキをついて、アルくんがかけ布団のど真ん中に陣取ります。

advertisement

油断したすきに

居心地よい場所を発見され

ど真ん中を陣取られます

 「しまった!」と焦って対処策を考えますが、動くとアルくんはどこかへ行ってしまう可能性が高いので、“アルくんをよけて寝る体勢”を取る以外に選択肢はありません。しかしどこで寝ても、体が痛くなりそうな体勢です……。本来は真っすぐな体勢でないと眠れないムギフタバさんは、その夜はうとうとするばかりで熟睡することができず、おまけに変な体勢で体はガチガチ。


どの選択肢も辛そう……

 「お猫様優先がために無理な姿勢で翌朝自分が厳しい状態になる」状態をムギフタバさんは“一緒寝地獄”と呼んでいます。しかし愛猫と一緒に寝る幸せのために、あえてこの地獄に望んで落ちていく……。どんな体勢でも眠れる人がうらやましい、と語るムギフタバさんなのでした。


寝不足&筋肉痛……でも、幸せ!

 この漫画には「猫を起こさないようにコッソリ布団に入り、不自然な体勢で寝ていました」「うちの子は腕枕が必要で寝返りが打てず接骨院に通ってました」「枕を浸食されています」など、猫飼いさんから“あるある”のコメントが寄せられています。自分の体が多少辛くとも、愛猫と寝る幸せに勝るものはないのですね……!

 ムギフタバさんのブログ「猫と一緒」」では、フワフワかわいいアルくんとの日常の出来事や、今はお空にいる先輩猫「ムーコ(ムギ)」ちゃんのエピソードを読めますよ。

あえて困難な道を行く


2段目の穴から中をのぞき

気合いを入れて

ここから中に入るにゃ!

一生懸命よじ登り

じたばた動いて

あとは尻尾だけ!

穴は1段目にもあるのに、あえて困難な2段目から入る

自分に試練を課すアルくんなのでした(でも寝るのは1段目)

出典:ライブドアブログ

advertisement

ブログ名:猫と一緒

ブロガー名:ムギフタバさん

URL:http://blog.livedoor.jp/mugifutaba/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!