ニュース

「おかわり自由のライスを残さないで」ラーメン店がお願い Twitterで「ご飯を粗末にするのは許せない」「最低限のマナー」の声(1/2 ページ)

自分でご飯をよそっておいて残す人が増えています。

advertisement

 ライスを無料&おかわり自由で提供している千葉県の家系ラーメン店が、最近おかわりをして残す人が多すぎるとして「ライスを残さないでください」と呼びかけています。当たり前だけど大切なこと。

ラーメン店のTwitterアカウント

 京成大久保駅が最寄りの横浜家系ラーメン「蓮」の中の人(@ren_yokohama9)が、Twitterで「マジのお願い」と写真付きで投稿。実際に、食べかけというより、ほぼよそった分そのままの状態のようなライスが残されており、

おかわり自由で残すって意味不明です。
このままだと継続できません。
原価がどうとかじゃなく、モラル無さ過ぎです。
きちんとルールを守って食べていただいているお客様に失礼です。
皆様のご協力をお願いします。

 と、怒りが伝わってくる強い言葉で協力を呼びかけています。

advertisement
ライスがまるまる残された茶碗(画像提供:@ren_yokohama9さん)

 同店に取材したところ、ライスを残すお客さんは「1日に5、6人」はいるそうで、残す量もひどいときは上記の写真のように「一口だけ手を付けた状態」があるとのこと。

 店内では、張り紙で「食べ切れる範囲でね」とは記載しており、「私自身もあんまりにも高圧的なことは書き記したくなかったので」と、こういう表現にしたそうです。

 しかし、最近ライスを残す人が増えてきたことで、今後は明確なルールを設けることも考えているとのこと。「やはり悲しくはなりますし、お米もタダではないので、このまま続くようであれば何かしらきちんと対策しなければなあとは思います」とコメントしています。

お米にもこだわっています(11月にも注意喚起していました)
張り紙に「食べ切れる範囲でね」と記載

 Twitterでは「ご飯を粗末にするのは許せない」「残念な気持ちになりました…」と、人として寂しい気持ちになる問題として拡散されており、「食べ残しは失礼」「最低限のマナー」だと同意し、米農家の方から「食べられる量を頼んでください」と同様に呼びかける声も上がっています。

 他にも「(店側の)美味しくたくさん食べてもらいたい!と、いう気持ちを踏みにじる行為」だという声や、「個人的にはおかわり&大盛りの食べ残しは罰金でいいと思う」など、残した人へのペナルティを提案する声もみられました。

advertisement

 無料だろうと、おかわり自由だろうと、今一度、食べ物に感謝する気持ちを大切にしてご飯をいただきたいものです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」