ニュース

モンゴルの湖畔で1杯、スイスの山でまた1杯 「世界のどこかで酒を飲む」エッセイ漫画がたまらない(1/3 ページ)

そして、ネパールでもドイツでもミャンマーでもまた1杯。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 モンゴルやスイス、ネパールなど、世界各国でのお酒体験を描いた漫画が、興味深く楽しいです。おいしそうな酒食や珍しいシチュエーションの描写がたまりません。

モンゴルの移動式住居「ゲル」での晩酌など、貴重なお酒の体験がいっぱい

 作者は世界中を旅した体験を、『旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周!』などの著作に描いている低橋(@hikuhashi02)さん。豊富な経験のなかからえり抜いたお酒にまつわるエピソードを、「世界のどこかで酒を飲む漫画」シリーズとして、2020年11月からTwitterで公開しています。

 第1弾はモンゴル北部の町、ハトガルでの出来事。遊牧民の移動式住居「ゲル」を用いた宿に泊まる、貴重な体験を収めています。

advertisement

 旅行した時期は7月とはいえ、ハトガルは夏でも朝晩は冷え込む北の地。ゲルに備え付けの薪ストーブを見て低橋さんはにんまりし、嬉々としてたきつけを楽しみます。

 夜が来たら、屋外で冷やしておいたモンゴルビールで晩酌。ストーブの天板で温めたオイルサーディンをつまみに1本、もう1本……さぞ格別な気分だろうと、想像がふくらみます。

 アルコールとストーブでほてった顔を夜風で冷まし、寒くなったらまたストーブへ。たきぎの燃える様子を延々眺めて楽しみ、気持ち良く床につくのでした。ああっうらやましい……!

 第2弾はアルプスの町で飲んだスイスワインとチーズ、第3弾ではネパールの地酒「トゥンバ」と、各国の特色があふれる話がめじろ押し。読者からは「ほのぼの」「心がホカホカする」と好評で、旅行がままならないご時世の癒やしになっているようです。

作品提供:低橋(@hikuhashi02)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定