ニュース

男なのにかわいいものが好きなのって変かな? ネカマが少年の悩みを救うネトゲ漫画に感動の声

リアルの立場やシガラミから逃れられるのは、オンラインの良いところ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 リアルでは男子だけど、ネットゲームの世界では女の子――恥ずかしくてかわいいものは好きだと言えない男子が、ネトゲに救われる漫画に、「いい話」「好きなものは好きでいるべき」と感動する声が寄せられています。

あるネカマとの出会いが、悩める男子を救う

 女性アバター「メロ」の中の人は、「健吾」という男子高校生。仲間にも周知のネカマです。このオンラインゲームにハマった理由をメンバーに聞かれ、夜中に語り明かします。

 発端は5歳のとき、かわいいぬいぐるみを欲しがって父に言われた「それ女の子が持つぬいぐるみだぞ?」のひと言。父に悪気はなく、母もフォローしてくれたものの、その言葉の衝撃は大きくて、いつしか健吾は「かわいいもの好き」を隠して過ごすようになりました。

advertisement

 悩みを抱えたまま迎えた高校生活でふと始めたのが、現在も遊んでいるオンラインゲーム。女性アバターのかわいらしいデザインにひかれ、健吾は「メロ」となって冒険を始めました。

 他のプレイヤーと交流し始めたメロは、リアルでは話せない趣味も隠さなくて済む世界に大ハマリ。やがて、当時一番仲の良かった「にも」に自分はかわいいもの好きのネカマだと打ち明けます。

 おそるおそる聞いた「変かな……?」に返ってきた言葉は、「私もネカマだよ!」。にもも似たような事情を抱えていたのです。

 驚くメロに、にもは「好きなもの」が自分に似合うかどうかより、自分の一部である「好き」を大切にするほうが重要と語ります。

 そして、「私はかわいいものが好きなメロちゃんが大好き」「だからきっとメロちゃんも自分のことをそう思える日がくるよ」と勇気づけるのでした。良い出会いがあってよかったですね。

advertisement
夜中に盛り上がるネトゲ仲間とのチャット。メロの思い出話はまだまだ続きそうです。

 同作は直正也(@zikimasaya)さんが手がける「53歳でオンラインゲームをはじめて、人生初のオフ会に参加する話」シリーズの一節。ゲームの世界で出会った小学生やサラリーマンなど、立場が異なる人々のオン・オフ事情が描かれています。

シリーズはモーメントにまとめられています
電子書籍版も1月15日発売

作品提供:直正也(@zikimasaya)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】