ニュース

“はじめてのコタツ”にビビりまくる元ノラの子猫は…… 愛すべき猫のしぐさや行動を描いた漫画が笑顔になる

やっぱり猫はコタツに勝てない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 愛すべき猫たちと家族の日常を描いた漫画『拾い猫のモチャ』。猫あるあるに笑ったり、時にはホロリとくるお話がTwitterで大人気の猫漫画です(関連記事)。

 今回紹介するエピソードでは、元野良猫で愛されキャラの子猫「ノリ吉」が人間との暮らしの中で、ほほ笑ましいしぐさや行動を見せてくれます。

最初は近づきたくなさそうだったノリ吉ですが……?
かわいい

はじめてのコタツ

 未知の「コタツ」にビビりまくるノリ吉は、お父さんに勧められるように押されると、近づきたくないようでへっぴり腰に。それでも押しに負けて「すぽ!」とコタツの中に入ると……?

advertisement
コタツを知らないノリ吉です
しかし中に入れられると
あれ、出てこないと思ったら……
楽園を堪能していたノリ吉でした。猫はコタツの魅力に逆らえないのだ……!

 その後、一時間くらい出てこなかったという事実が、ノリ吉が一瞬でコタツを理解したことを表しています。中をのぞくと気持ちよさそうに体が伸びており、暖かい猫のユートピアを満喫している様子。あんなにビビっていたノリ吉を瞬時に虜にするコタツ、恐るべし……。

やんちゃ盛り

 人懐っこいノリ吉ですが、まだまだやんちゃな年頃。あんまり騒ぐからとお父さんに抱っこで“回収”されることもあります。すると、最初はすんなり観念したように、大人しくなるノリ吉。しかしそれも長くは続かないようです。

腕の中であばれる姿もかわいらしい
すぐに大人しくなる……
……わけではなく、お手々でよよよい!
つかまろうとする仕草がまたかわいい

 抱っこされたままお母さんとすれ違うと「よよよい」と呼ぶように前足を動かし、今度はつかめそうなカーテンを見つけて「よよよい」の「よい」。実は脱出する機会をうかがっているノリ吉でした。腕の中で元気に動く姿がかわいい!

こんなになつきました

 時には三毛猫の「モチャ」に威かくされたり、白猫「ミルク」とモチャに挟まれとばっちりの猫パンチを食らったりしているお父さんですが(関連記事)、彼らに信頼されていると改めて分かるのがこのエピソード。暖を取りに来ているとはいえ、一緒のベッドで寝たり、起きると側についてきたりするモチャをみると、これまで過ごしてきたふたりのあたたかい関係が伝わってきます。

 モチャについてこられて、デレデレ顔で困るお父さんのうれしそうな表情にこちらもほっこり。

advertisement
朝起きると……
そろり、そろり
モチャだけ寝かせてあげるお父さんです
そしてついてこられてこのうれsしそうな表情! 分かる、分かるぞ……!

 作者のにごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さんがTwitterで毎日更新している『拾い猫のモチャ』は創作猫漫画ですが、登場する家族や猫たちには実在のモデルが存在しています。例えばノリ吉のお話は、以前ににごたろさんが実際に保護した2匹の猫ちゃんたちを元に制作しているそうです。

ノリ吉のお話のモデルは2匹の保護猫たち

 2020年12月には、なんと毎日更新1000日を迎え、たくさんの「おめでとう!」の声が寄せられました。そして2021年1月20日には、描きおろし長編も収録した待望のコミックス第5巻が発売予定。この巻からついにノリ吉も登場しますよ!

祝・毎日更新1000日! 一時帰省した娘さんとモチャの話が心に来る……!
いろいろ気になるお話を収録しています

画像提供:にごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング