保護猫カフェからやってきた猫の「菊ちゃん」と飼い主さん夫婦を描いた漫画、『猫の菊ちゃん』の単行本が4月30日に発売されました。
漫画の主人公・菊ちゃんは元保護猫で、ちょっと引っ込み思案な猫ちゃんです。漫画には菊ちゃんと飼い主さん夫婦が暮らす日々が優しいタッチで描かれていて、読んでいるとほっこり癒やされます。
忘れもの
飼い主さんが仕事のために出かけようとすると、菊ちゃんは寂しそうな顔をするそう。かわいい猫ちゃんにそんな顔をされたら、出かけたくなくなってしまいますね。
後ろ髪を引かれる思いで出かけた飼い主さんですが、道中お財布を忘れてしてしまったことに気付きます。慌てて家に戻り、「菊ちゃん、わすれものしちゃったよー」と言いながらドアを開けると……なんと菊ちゃんは飼い主さんが出かけた時と同じ場所に同じポーズでいるではありませんか。
菊ちゃんはお母さんが行ってしまったのがさみしくて、そのまま佇んでいたのかもしれません。お母さんが帰ってきたらいっぱい遊んでもらってね!
ある日の昼と夜
ある日の昼間、菊ちゃんは眠くていつもよりぼんやりしていたそうです。ぼーっとしている菊ちゃんがかわいくて、ついちょこちょこといじってしまう飼い主さん夫婦。猫ちゃんの暮らしを描いた幸せな日常の1ページと思いきや、その日の夜、とある事件(?)が起こってしまったのです……!
なんと昼間たっぷり眠ったおかげでとっても元気な菊ちゃんが、ベッドで眠る飼い主さん夫婦の上で大運動会を始めてしまったのです。菊ちゃん、まさかの倍返し……!?
眠くてもうろうとする人間がかわいかったのか、菊ちゃんは2人にちょっかいをだしては上機嫌で大はしゃぎしていたそうです。
作者である湊文さんのTwitterアカウント(@sobun_nekomanga)には、漫画『猫の菊ちゃん』シリーズと菊ちゃんの写真や動画がたくさん投稿されています。『猫の菊ちゃん』を投稿したツイートには、感想とたくさんの猫ちゃんの写真や動画が集まっているので、リプライをのぞいてみるとさらに幸せな気持ちになれそうです。
漫画『猫の菊ちゃん』はこれまでTwitterで公開した漫画に加え、書き下ろし漫画をたっぷり収録。全184ページで価格は1100円(税込)です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.