ニュース

“お馬さんごっこ”の過酷さを描いた漫画に共感と笑いが巻き起こる 「お父さん火吹いて~」「ぼおおおおおおお」(1/2 ページ)

えらい、みんなえらい。

advertisement

 親子の定番のお遊び“お馬さんごっこ”。幼少期に大人の背に乗せてもらった記憶がある方は多いでしょう。ですが実際に親になってみると、馬役がどれだけ重労働だったか気付かされます。

 おやま(@oyamaoyadayo)さんは、そんなお馬さんごっこのエピソードを漫画にして投稿。読者のママ&パパから共感と笑いが上がっています。

 ある日、おやま(@oyamaoyadayo)さん夫婦は子どもたちに付き合ってお馬さんごっこをしていました。2人の子どもを背中に乗せたお父さん馬を、「ガオーッ」と言いながら追いかけるおやまさん馬。子どもたちの無尽蔵の体力を前にして、「疲れた…」「終わりが見えない…」と息も絶え絶えです。

advertisement

 ふと時計に目をやると、針が18時を指していることに気付きます。瞬間、おやまさんの脳裏にとある作戦が!

 「私、そろそろごはんの準備をしなきゃ!」。こうしておやまさんは夕飯の支度を理由にお馬さんごっこループから抜け出すことに成功したのです。「裏切者…」と言わんばかりの夫のまなざしを背中に感じながら……。

 残されたお父さんはさすがに「ちょっと休憩したい」と申し出ますが、子どもたちはそんなことお構いなし。それどころか「お父さん早く歩いて」「お父さん火吹いて~」と難題を出しはじめます。

 そんな無茶ぶりに「ぼおおおおおおおおお」と応えるお父さん。愛だ……。おやまさんと目が合った火噴き馬はキラキラ汗を輝かせながら「俺って偉いよな~」と自分を肯定するのでした。

 子どもたちとの遊びは時に無限ループに陥るもの。しかも、大人は普段はしない遊びや格好をすることも多く、自己肯定感を高めないとやってられないこともありますよね。お子さんたちの要望に応えてあげるパパ、すてきです! だけど涙ぐましい表情に笑っちゃう!

advertisement

 この漫画の読者からは「笑いすぎて声出ました」「笑!!偉い偉い!みんな偉い!!」「お父さんもお母さんもっ!!偉いですっ!!!!自分で自分を褒めて高めてくださいね!!!!!!!」と反響が寄せられました。

 おやま(@oyamaoyadayo)さんは、かわいらしくてちょっと笑える家族の日常を描いた漫画をTwitterに公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね