ニュース

“アイマス版ツムツム”こと「ポプマス」いよいよサービス開始 「ツムツム」と遊び比べて見えた優しい点・厳しい点モバクソ畑でつかまえて(2/2 ページ)

モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人、怪しい隣人さんによるスマホゲームコラム。今回は「ポプマス」こと「アイドルマスター ポップリンクス」にハマったというお話。

advertisement
前のページへ |       

天井知らずのガチャと、実装アイドルの少なさが今後の懸念

 気になるところはもちろんいくつかあるゲームなのですが、個人的に一番驚いたのはアイドルたちのレアリティでしょうか。リリース当初は各アイドルに皆おそろいの共通衣装とそれぞれの固有衣装があり、固有衣装だと特殊でちょっと強いスキルが入手できるため、これがそれぞれRとSRなのだろう、この2種のレアリティなのだろうと思っていました。

 が、ゲーム実装から数日で既存アイドルの「限定追加衣装」が登場。これに今までよりさらに強力なスキルが付いていたこと、ガチャから排出時の演出が共通衣装は青、固有衣装は黄色だったのに限定衣装は虹色+虹色のサインと共に登場することで「ああ、これがSSRなんだな」と理解できてしまいました。幸いにして私はそのSSRを入手でき、かつ利用可能なアイドルでユニットを編成していたのですが、ちょっとプレイしただけで100万、200万とスコアが上がって驚きました。なおこのガチャ、10連回しても専用衣装確定などのサービスはなく、天井も存在していません。当然、専用衣装のアイドルを確実に入手できるチケットなどもありません。

リリース当初はこれが当たり演出でした……
画像左は限定スキル入手前 画像右が限定スキル入手後です

 もう一つ大きな問題は「お目当てのアイドルが来るかどうか」です。現在75人のアイドルが実装されているのですが、現在全てのアイマスシリーズで実装されているアイドルは315人。先の生放送で少なくとも2月に3人実装されることは分かったのですが、実装ペースがどのくらいなのか不明です。仮に月に10人実装するとしてあと24カ月(※)。そう考えると意外と短いのですが、新しいアイドルだけが来るわけではなく、既存アイドルの新衣装などもあるでしょう。私個人もまだまだ実装してほしいアイドルはたくさんいます。

advertisement

※追記:書いてから気付きましたが、冷静に考えると月10人は無茶すぎるなと思いました

 最後のは問題点というよりは今後への期待になってしまいましたが、逆にいえばこれから長くプレイするために実装してほしい要素ではあります。ガチでスコアアタックをしようという人はこれから天井のないガチャをインフレ上等で突き進んでいく必要があるわけですが、アイドルとの交流をメインにチョイチョイ遊ぶパズルゲーと考えれば悪いゲームではないと思いました。

 逆に、今回実装された強スキルをきっかけに「この調子ではあっという間にインフレを起こして早々にサービス終了するのでは」という人もいましたが、さすがに現時点でそれを心配するのは判断が早すぎるのではないでしょうか。開始早々にすごい性能のキャラクターが実装されて「バランス崩壊だ崩壊だ」みたいな騒ぎになるのはよくあることですが。

ホーム画面で会話するアイドルたちを見ているのも楽しいものです

 最後になりますが、その「アイドルとの交流」をメインにするにあたり、既存のアイマスシリーズにあるようなストーリーを持ったイベントもちょっと欲しいと思いました。現在実装されているのは「○回クリアする」などの条件を埋めていくビンゴのみで、これもツムツムに存在する「イベント」らしいのですがこれだけでは少し寂しいと思います。せっかくの横断共演作品、それらしく楽しめるイベントもやってほしいものです。ハンズのコラボのようなイラストが出てくるだけでもだいぶイメージは違うと思いますので……。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】