ニュース

太眉卒業の井上咲楽、「石がカイロ代わり」だった時代を懐かしむ(1/2 ページ)

21歳らしからぬ経験値。

advertisement

 トレードマークだった太眉を細眉にイメチェンし話題のタレント・井上咲楽さんが2月8日、Instagramを更新。かつて温石で暖を取っていたという令和の時代においては共感する人が少なそうなエピソードを明かし、イメチェンしても変わらない素朴な一面をのぞかせています。


温かさに鼻の下を伸ばしちゃう井上さん(画像は井上咲楽Instagramから)

 何かの撮影の合間なのか、手にカイロを持ち暖を取る姿を投稿した井上さんは、「私が小学生の時は、庭にあった石を薪ストーブに入れてアツアツにして、新聞紙で包んでカイロ代わりにしてました!」と回顧。2枚目の写真では、鼻の下を伸ばして温かさにとろけてしまっています。

 保温性の高い石類を暖めて布などでくるみ、余熱で暖を取るものは「温石(おんじゃく)」と呼ばれ、江戸時代くらいまで一般的に用いられていたもの。その後、化学発熱体や蓄熱材などを使った懐炉(カイロ)の普及で徐々に取って変わられていく温石ですが、栃木県の山中で育った井上さんにとっては割と最近まで使っていたもののようです。

advertisement

細眉になってから注目度が急上昇の井上さん(画像は井上咲楽Instagramから)

 井上さんがときおり明かす実家エピソードは「山のてっぺんを切り拓いて作った」を始め、たくましさを感じさせるものが多く、昆虫食も苦にしないなど野性味あふれる言動もそうした環境から育まれたものといえます。なお、小学校のときのエピソードにはこの他にも「お風呂にプカプカ浮いたゆずを食べて『汚いからダメ!』と怒られた」というものも。かわいすぎか。

 カイロ代わりの温石というノスタルジックすぎる投稿にはフォロワーから「天然のカイロ」「原始的で凄くいい」など新鮮に映ったという声があがり、中には「65歳の私も同じ事していましたよ」と高齢の方から共感の声が寄せられました。

 井上さんは、2020年12月に放送されたテレビ番組で、2年間片思いしている男性に大人の女性として見られたいという思いから、人生で初めての眉カットに挑戦。それまで代名詞のようになっていた太眉をカットすると、印象が劇的に変わったことに大きな反響が寄せられ、その勢いで水着グラビア進出などバラエティー以外にも活躍の幅を広げています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声