ニュース

「美しすぎて使えない」宮沢賢治のマスキングテープが話題に 『銀河鉄道の夜』や『やまなし』……名作がきらきら光る美しいテープにうっとり

いつまでも眺めてしまいそう。

advertisement

 『銀河鉄道の夜』『よだかの星』など、宮沢賢治の作品をモチーフにしたマスキングテープが「すごくキレイ」「す、素敵すぎる…」とTwitterで話題になっています。

 「宮沢賢治のマステ買ったけど美しすぎて使えない」という言葉とともにマスキングテープを紹介したのは、Twitterユーザーのリスちゃん(@citron1015)さん。

 マスキングテープには、『銀河鉄道の夜』の列車や、『やまなし』のカニなど、物語の一場面が絵本のようなやさしいタッチで描かれています。星や水の泡は輝くホログラムの箔押し。キラキラと変化する色が幻想的な雰囲気を盛り上げています。繊細な絵柄は、じっくりと眺めてしまいそう……!

advertisement

きらきら光る宮沢賢治の世界

寒色を基調としたカラーもきれい

 このマスキングテープは、シール堂印刷が発売している宮沢賢治幻燈館シリーズの「きらぴかマスキングテープ」。イラストを描いたのは、雑貨デザイナーのShinzi Katohさんです。マスキングテープは写真の銀河鉄道の夜(1、2)、やまなし、よだかの星、星めぐりの歌のほか、注文の多い料理店、セロ弾きのゴーシュ、どんぐりと山猫など、さまざまな作品をモチーフにしたデザインが発売されています。


パッケージもきらぴかです

 リスちゃんさんの投稿には、その美しさに「こんな素敵なマステがあるなんて!!」と驚く声のほか、「これ欲しいなぁ」「衝動買いしちゃった」といった自分の手元に置きたいという人の声が多く集まっていました。

 宮沢賢治幻燈館」シリーズのマスキングテープは、シール堂印刷のオンラインショップのほか、全国の取扱店で販売中です。

画像提供:リスちゃん(@citron1015)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」