Special

【食べてみた】「もはや焼肉!!」なミツカンの納豆がリニューアル 信じられないかもしれんが本当に焼肉だった

長州力さんの新CMも出てるよ。

PR

 「肉と納豆と長州力」のWeb CMでもおなじみ、ミツカンのぶっ飛んだ納豆、「金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」と「金のつぶ® ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨~い極小粒納豆」、みなさんはもう食べましたでしょうか。2020年9月に発売された商品が、2021年2月に早くもリニューアル。「美味しくなってもはや焼肉!!」と吹き出しで猛アピールを開始したので、食べてみました。

ミツカンの納豆がリニューアル!
「もはや焼肉!!」です
「もはや生姜焼!!」

 以前より焼肉感・生姜焼感が増したそうです。筆者はリニューアル前のヤツも食べているのですが、いやいや、これはもう一度食べたい。濃厚な焼肉のタレを納豆に絡ませる……想像しただけでヨダレが出てきます。さっそく、近所のスーパーで入手しました。

 開封の儀を開始します。中身は極小粒の納豆に、“焼肉のタレ”。このタレをなめただけで、変化がわかりました。焼肉です。これは焼肉です。リニューアル前は“焼肉のタレ”味だったのに対し、リニューアル後は“焼肉”味になったと感じました。

焼肉のタレが入っています

 タレを納豆に混ぜると、ツヤッツヤッに輝きました。なにこれ写真撮りやすい。そして、めちゃくちゃおいしそう!

焼肉の香りがしてくるー
ご飯にかけちゃうー
ツヤツヤ!

 生姜焼バージョンも開封します。こちらのタレもまさに生姜焼。混ぜているだけで、香りが立ち上がってきます。

生姜焼の香りがしてきます
いただきまーす

 まずは、焼肉味を。とろっとするまで混ぜた納豆が白米を覆うようなバランスで箸にのせ、いただきまーす。うおおおおおお。これは、まさに焼肉。いや、納豆なんですけど、焼肉なんですよ。焼き肉屋で七輪で焼いた肉を、ちょいとタレに漬けてご飯にのせていただくときのテンションで食べられます。もうね、納豆は飲み物。オサレな食い方などしてはいられぬ。茶わん1杯、3秒で食える。ぐおおおおお。

ぐおおおおおお

 生姜焼の方はというと、フライパンで調理した際、最後にタレが残るじゃないですか。あれをご飯にたっぷりかけた感じの幸せ度です。ネギよりキャベツがほしくなっちゃう。

うーん。生姜焼!

 毎日食べていると、冷蔵庫から出したてよりも、少しだけ常温で置いておくか、ほかほかご飯になじませたほうが焼肉感・生姜焼感を強く感じられました。温度の違いで、香りの立ち方が変わってくるような気がします。各自で好きなバランスを探してみるのも楽しいかもしれません。

 そして、リニューアルに合わせて、長州力さんが出演しているCMの新バージョンが登場します。前作は長州力さんの素顔に迫るドキュメンタリー風の内容で、ミツカンの納豆を「マジで飛ぶぞ!」と絶賛していましたが、今回はどうでしょう?

「肉と納豆と長州力」というパワーワード

 新CMはミツカンより長州力さんに手紙が届くところから始まります。弟子が手紙を読み上げます。

長州さんへ

焼肉たれの納豆を飛ぶほどおいしいと言っていただきありがとうございます。

でもごめんなさい。まだまだ本気を出したら、おいしくすることが出来ました。

「まだまだ本気を出したら、おいしくすることが出来ました」

「だったら最初っから、本気出せばよかったじゃないか!」

たしかに……

 正論でツッこむ長州力さん。怒ってそうな雰囲気にお弟子さんはタジタジしてしまいますが、長州力さんならこのくらいのことじゃ切れてないはず。そして、送られてきた納豆を食べてみることにします。納豆ご飯を前にして、長州力さんは言います。

 「変わったか変わってないか、正直に言うからな、俺はな」

 「本当に言うからな。正直にな」

 「本当に正直に言うぞ! いいか!」

 何回言うんですか! やっと口にすると思わず立ち上がって「うめー!」と大絶賛。今回も「飛ぶぞ!!」をいただきました。

「飛ぶぞ」キター

 何が変わったのか弟子に問われ、困惑する長州力さん。ミツカンからの手紙に答えが書いてあり、タレが違うことを知ります。

 「まるで、焼肉のような味わい」と食べていただいた方に感じてもらえるように炭火で焼いた焼肉のような味にミツカンはたどりつくことができました。

炭火!?

 この文面を読んで、長州力さんは「炭火で……?」「炭火?」「炭火!?」と3回繰り返します。結構、炭火の味はしていると思うのですが……。そして、もう一度、味を確認。ようやく炭火を把握したのかと思いきや……開口一番「うまい!」。そっちが先かいっ。

そっちかい!

 リニューアルされた「金のつぶ® ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」「金のつぶ® ご飯に合う濃厚生姜焼タレで食べる旨~い極小粒納豆」は、すでに販売されています。長州力さんも(なんだかんだで)絶賛したさらなる焼肉感・生姜焼感をぜひご自身の舌で確かめてみてください。

高橋ホイコ

提供:株式会社Mizkan Holdings
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年2月28日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.