ニュース

【まさかアレルギーじゃないと思ってた】輪ゴム、イヤフォン、スニーカー…… 身近なもので反応するラテックスアレルギー(1/2 ページ)

身近な製品に使われている天然ゴムのアレルギー。

advertisement

 アレルギーに気付いた体験談を、ねとらぼ読者に伺う企画。今回は天然ゴム製品に反応するラテックスアレルギーがある方のお話を伺いました。

美容院の耳カバー、イヤフォン、スニーカー、ゴム手袋、採血後の止血バンド……

 ラテックスアレルギーは意外なモノで発症するので注意喚起になればと思い、体験談の投稿です。

 私が初めてこのアレルギーが出たのは、たぶん小学生のときの輪ゴムだと思います(現在は43歳です)。その他にも……

advertisement
  • 美容院で髪を染めたり、パーマを当てたりするときに使う輪ゴム付きの耳カバーがかゆい
  • 手首にはめたままにしていた輪ゴムでミミズ腫れ
  • 採血後の止血バンドでかぶれ
  • 炊事用ゴム手袋でかぶれ

 ……といった経験をしていたのですが、単純に肌が弱いのだと思っていました。

―― アレルギーとは思っていなかった、と。

 これはアレルギーなのでは、と気付いたきっかけは「中国製のビーチサンダルでアレルギーを発症した」という事例のニュースを目にしたこと。ちょうどそのころ、素足でスニーカーを履いたら、きれいに靴底のゴムの形にかぶれたんですよね。

 病院に行ったら、ラテックスアレルギーとの診断を受けました。

―― アレルギー対策のために注意していることはありますか?

advertisement

 ゴムっぽい製品は成分を確認したり、ラテックスフリー表記のものを選んだり。先述の通り、ラテックスはスニーカーの中、イヤフォンの先っちょのムニムニ(イヤーピース)、採血後の止血バンド……と、気付きにくいところに潜んでいます。

 私はアダルトビデオメーカー勤務なのですが、職業柄思い当たるところだとコンドーム、ボンテージなどですね(笑)。ラテックスアレルギーの自覚がある女優さん、けっこういます。

 もう1つ、私が盲点だったものを挙げると、バイクのハンドル。今までは平気だったんですが、この冬ハンドルヒーターを付けたら、手汗と反応して発症してしまいました。今は、テニスラケットのグリップテープ(革製)を巻いて対策しています。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」