ニュース

ラスボスのような迫力と神々しさ 「縄文土器や神道の造形」から着想を得た服がかっこいい(1/2 ページ)

ラスボスのような迫力。

advertisement

 縄文土器や神道の造形からインスピレーションを得た服「JOMONJOMON」が、「すっご…この言葉しか出ねぇや…」など見る人を圧倒しています。

すごい迫力だ……

 「JOMONJOMON」は、縄文土器の装飾や神道の造形からインスピレーションを得た作品。作品を手掛けたRYUNOSUKEOKAZAKI(@ryunosuke_okzk)さんは、「生きる事に対する願い」を込めているといいます。作品コンセプトの説明によると、コロナ禍で人々の暮らしは、死の意識が身近なものとなり、恐怖と隣り合わせの生活が続いています。それは目に見えないウイルスがふるう脅威です。

 縄文時代においては、自然がふるう脅威が生活の近くにあり、人々は自然の中に神を見いだし、縄文土器の装飾や造形に生きる祈りを込めたといいます。いにしえの日本で縄文人が自然か与える脅威と向き合うために土器に込めた願いと似たように、今の時代に目に見えない未知のウイルスと向き合い、現代の生きる願いを込めたのが本作です。

advertisement
後ろからの迫力もすごい
神々しくみえる動き
斜めアングルも威厳があふれてる

 作品はRYUNOSUKEOKAZAKIさんの藝大生活6年を締めくくる修了制作で、首席にあたる「買上げ賞」に選ばれたとのこと。Twitterでは、「神々しくもあり禍々しくもあり ぞくっとしました」「色も所々の形もご祝儀袋の紐みたいで、厳か感が強まってるのがまた素敵」など作品の力強さに驚く声が寄せられています。また、ゲーム作品のキャラクターのような迫力から「異形の神として倒さないといけなさそうな神々しさ」「RPGの中盤に三姉妹で出てくるタイプのボスみたい」といった反応もありました。

 RYUNOSUKEOKAZAKIさんは他にも、花の輪郭をモチーフにした服などたくさんの作品をInstagramで公開しています。魅力的な作品に時間を忘れて引き込まれてしまいます。

RYUNOSUKEOKAZAKIさんのInstagram

※作品提供:RYUNOSUKEOKAZAKI(@ryunosuke_okzk)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」