ニュース

最強宇宙人、格ゲーにはまる ゲームでボコられ一から練習する漫画「ゲーミングうちゅうじん」が全盛期ゲーセンの熱気にあふれる(1/2 ページ)

ちゃんと7色に光る。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 地球にやってきた超強い宇宙人が、格ゲーにハマっていく様子を描いた漫画「ゲーミングうちゅうじん」がゲーム初心者から上級者まで楽しめる濃厚な完成度となっています。昔のゲーセンの熱狂がよみがえる……!

 地球に降り立った、1人の宇宙人。圧倒的な力で各地を荒らし回る彼は、地球人の貧弱さに退屈していました。そんなとき、一軒の建物からエネルギーを察知。様子を見に行ってみると、そこはゲームセンターだったのです。

 興味をひかれ店内に入る宇宙人。騒然とする客たちを気にも留めず、アーケードゲームの筐体を興味深く眺めます。特に彼の目に留まったのは、対戦格闘ゲーム「UNIVERSTAR(ユニバスター/作中作)」。画面内で動く“人形”を手前にあるボタンとレバーで操作して戦わせる遊戯と即座に理解した彼は、「貴様らの制定したルールで遊んでくれよう」と対戦台に座ります。

advertisement
ゲーセン騒然
作中作「UNIVERSTAR」。画面が作り込まれており本当に存在するゲームかのよう

 どこからか100円玉を取り出しプレイを開始すると、“人形”がレバーで動き、ボタンを押すと攻撃を繰り出すことを理解。また、レバー後ろでガード、上でジャンプ、パンチとキック同時押しで投げといった基本操作、画面上部のゲージが0になると負けといった基本を学習します。

ルールを理解していく宇宙人

 1回の対戦でルールを理解した宇宙人、勝利を確信しもう100円を投入。勝負を挑みますが、相手は熟練の格闘ゲーマー。宇宙人の繰り出す攻撃は全てガードされ、投げようと思えば反撃を受け、何もできないまま敗北してしまうのでした。

宇宙人といえども初心者では手も足も出ず

 怒りに震える宇宙人。その体が7色に光りだし、ギャラリーたちは「ゲーミング宇宙人だ!」と盛り上がります。さらに、対戦相手から「ゲーム……教えてあげようか?」と気を遣われると、窓をぶち破り飛び出して行ってしまいました。屈辱に震える宇宙人。そしてこれが、彼のゲーセン通いの始まりだったのです。

まさにゲーミング

 第2話以降では、キャラ選びから始まり、攻撃の上中下段、攻撃の弱中強、差し返しといった対戦格闘ゲームの基本を少しずつ学習。ゲーム初心者でも宇宙人と一緒に格闘ゲームを学べる内容となっています。

 この漫画を公開したのは、パワーマンしゅらさん(@Shula_B)。現在Twitterで続きが第5話まで公開されている他、作中作「UNIVERSTAR」の設定も明かされています。

advertisement

作品提供:パワーマンしゅらさん(Shula_B)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」