ニュース
産後2カ月で妊娠中の光上せあら、コロナ禍の影響で“子連れNG”の妊婦健診へ 「悲しいけど仕方ない」(1/2 ページ)
赤ちゃんを連れての妊婦健診は大変。
advertisement
産後2カ月で妊娠し、現在第2子を妊娠中の元SDNの光上せあらさんが3月11日にブログを更新。0歳の娘を抱える身で妊婦健診に通わなければならないものの、コロナ禍の影響で通院する産院が“子連れ健診”をNGにしていることから赤ちゃん連れ特有の苦労をつづっています。
2月3日に、産後2カ月で第2子を妊娠したことを発表していた光上さん。今回出産したいと思っている産院ではコロナ禍が影響して子連れ健診がNGだったため、通院する産院と出産する産院を変更する「オープンシステム」を利用して、出産までは0歳の娘を同伴できる産院に通院しようと思っていたそうです。
しかし、今度は新たな問題が発生。子連れ健診を受け入れている産院はオープンシステムを採用していなかったため、結局はオープンシステムを利用せず、産む予定の産院に通院することになったとのことです。
advertisement
なお、光上さんが通うことになった産院は立ち会い出産もNGとのことで、「なんだかちょっと心細い出産ではあるなぁ」と不安そうにつづっていました。
3月11日のエントリでは、娘を産院につれていけないものの夫は仕事中であるため、健診中はママ友が娘を見てくれることになったと感謝を込めて報告。さらに、娘をベビーカーに乗せて電車で産院に向かったところ駅にエレベーターがなく、「何度も何度も大回りして、普通ならたどり着くのに30分のとこを1時間かかった、、」と苦労したことも明かしていました。少しでも妊婦さんの苦労や不安が軽減される世の中になるといいのになあ。
関連記事
元SDN48・光上せあら「1年に2回出産をします!」 産後2カ月で第2子妊娠を発表、子どもたちは「同学年です!」
子どもたちは9月スタートの学校に通わせる予定とのこと。エハラマサヒロの妻・江原千鶴、5人目の妊婦健診へ 性別は「赤ちゃんお股を隠してて」分からず
2月に5人目の妊娠を発表していた千鶴さん。キンタロー。妊婦健診でショック 医師から健康状態にお墨付きも「体重がちょっと……」
今晩は七草がゆにするそうです。「赤ちゃんちょっと頭が大きいかも」 キンタロー。妊婦健診で冗談が現実に
すくすく育ってます。49歳で妊娠中の小松みゆき、シースルー衣装で臨月のマタフォト コロナ禍で出産に臨む同じ立場の妊婦たちへもメッセージ
スタイリッシュなマタフォトを公開。「とっちゃん。。降りてこ~い」 ニッチェ江上、妊娠37週に入り“出産”へ向けた準備整える
ファンからは自身の体験談や励ましのコメントなどが寄せられています。保田圭、第1子の性別判明でウキウキ! 「名前も考えなきゃ」「ベビー用品買いたくなっちゃう」
幸せが伝わってくる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.