ニュース
『大きな森の小さな家』から『ハリポタ』まで 児童文学に出てくる住まいを巡る書籍が発売
『オリエント急行の殺人』もあるだと……?
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『大きな森の小さな家』や『ハリー・ポッターと賢者の石』など、名作児童文学の作品中の住まいや暮らしを、絵本作家が自由に想像を広げて描いた本『児童文学の中の家』(著・深井せつ子)が、エクスナレッジより4月6日に発売されます。
たんすの奥に異世界が広がるファンタジーから、寓話や童話、さらに『オリエント急行の殺人』といったアガサ・クリスティの探偵小説まで。
大人にも愛読される児童文学で描かれた家や住まいを、美しいイラストと文章で紹介していく内容で、子どもの頃に読んだ物語を思い出しながらワクワクできる一冊となっています。
advertisement
紹介されているのは、『ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉』『床下の小人たち』『秘密の花園』『ロッタちゃんのひっこし』『飛ぶ教室』『やかまし村の子どもたち』『メアリ・ポピンズ』『若草物語』など27作品。価格は税別1600円です。
関連記事
公家や武家の装束をイラストで解説する図鑑『日本の装束解剖図鑑』発売 時代物の創作に役に立ちそう!
漫画や映画に出てくる装束の「これどうなってるの」が解決しそう。『建築知識12月号』新型コロナに負けない建築とは? 大川ぶくぶさんの表紙は今号でラスト
新生活様式に合わせた建築を取り扱います。建築専門書『いちばんやさしいパースと背景画の描き方』が異例の発売前重版 絵師に刺さると話題に
建築に興味がある人から、背景画をうまくなりたい漫画家やアニメーターまで。伊達政宗がジェットコースターで小田原へ! 『建築知識11月号』は戦国武将と一緒に改正建築基準法を学べる1冊に
法改正をマスターして天下統一!「英国の間取り」をイラスト付きで徹底解説! 絵や小説の創作資料に使えそうな本格解説本が登場
イギリス住宅への愛情あふれるマニアックな本です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.