Special

発売前のクルマをお店ごと自宅にお届け! 布川敏和さんもサプライズで登場した「1人のためだけの出張試乗イベント」が豪華すぎた

Hondaの新型VEZEL e:HEVが佐渡島にやってきた!

PR

 Honda・新型VEZEL e:HEV(ヴェゼル イー エイチ イー ブイ)の発売を記念して、「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」というイベントが開催されました。

 「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」とは新型VEZELを発売前に体験したいあなただけのために、Hondaが直接当選者の自宅にうかがうというイベント。試乗車とお店が向こうからやってくるというのだから驚きです。そして今回の会場はなんと新潟県の佐渡島。……佐渡島!?

ということで佐渡市にやってきました

 今回当選したのは佐渡市在住の澤田さん。取材にうかがうと「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」の制作が始まるところでした。ごく普通の古民家のお庭が本当にポップアップストアに変わっていきます。

何もない状態から……
ポップアップストアが完成!

 鮮やかな白のポップアップストアが設置され、いよいよ新型VEZELが搬入されます。今回佐渡に運ばれたタイプは「e:HEV Z」。今までのVEZELのイメージを覆すような、水平基調のシャープなデザインがカッコいい!

トラックによって運ばれてきた新型VEZEL
扉を閉められ対面の時を待ちます
家の中から見てもこの存在感

 当選者の澤田さんはなんと、免許を取ってからずっとHondaのクルマに乗ってきたそう。Honda一筋の澤田さんは、新型VEZELのデザインをどう感じるのでしょうか。

澤田さんが出てきました
扉を開けると……?

 いよいよ新型VEZELとご対面。しかし、そこにはもうひとつのサプライズが待っていました。

後部座席からふっくんが登場

 「どうも~! こんにちは~!」とのあいさつとともに、後部座席から「ふっくん」こと布川敏和さんが登場。これには澤田さんも驚きの表情。いや、そりゃ誰だってびっくりするでしょうよ!!

そりゃ誰だってびっくりしますよね

 VEZELアンバサダー“GOOD GROOVER”を務める布川さんは、プライベートでもVEZEL歴6年というVEZELファン。ご自身のブログでも「愛車・ヴェゼル君」が頻繁に登場しています。

 この「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」、実はVEZEL愛にあふれた布川さんが新型VEZELの魅力を直接伝えてくれる企画でもあるのです。

「このクルマ、いいよね」と布川さん

 外観の最大の特徴はボディーと同色のフロントグリル。「見て、インパクトあるよね」「オプションで色を変えることもできるんだけど、僕はこのまま乗ってもらいたいなぁ~!」と、楽しそうに説明していく布川さん。

 当選者の澤田さんも「かっこいいですね」と笑顔を見せます。

澤田さんも新型VEZELのデザインを気に入った様子

 「ほら、見てよ。後ろもこんなに広いの! すごくない?」と言って、クルマで横になる布川さん。布川さん、ほんとにめちゃくちゃVEZEL大好きですね!

後ろも広~い!

 釣りが趣味だという澤田さんも「広いですね、これなら道具もたくさん入りそう」と好感触。

新型VEZELに乗り込むふたり

 憧れの運転席に座った澤田さん。布川さんは「Bレンジって機能がおすすめなの。これはぜひ触ってほしいなぁ」と止まりません。Bレンジはしっかりとしたエンジンブレーキの減速感で、アクセルペダルだけでも速度調整がしやすい機能で、澤田さんも「減速感が選べるのは面白いですね」と興味津々です。

会話の中で笑顔も

 澤田さんも徐々に慣れてきたようで、布川さんの言葉に笑顔を見せるシーンも。そして、いよいよ試乗の時間がやってきました。今回は許可を得た上で、海沿いの旧道を貸し切って走行しました。

 実は新型VEZELはまだ試乗車がない(※4月20日時点)ため、Hondaのショールームに行っても運転はできません。「澤田さんが日本で初めて新型VEZELを運転するお客さんですよ」スタッフから声がかかると、澤田さんは「そうなんですか? 初めてが僕でいいのかな……」と緊張の面持ち。

海岸線を疾走

 とはいえ、これまでHonda車ばかり乗ってきた澤田さん。運転は慣れたものです。片道約1キロのコースを3往復する試乗を楽しみました。佐渡の海風が気持ちいいワインディングロード。適度なアップダウンもあり、澤田さんは「このコースは本当に佐渡らしい道ですね。買って、実際に走るイメージが湧いてきました」と笑顔を見せます。

パワフルな走りを披露

 試乗を終えた澤田さんにお話をうかがうと「加速がスーッとスムーズで、アクセルを軽く踏むだけで時速30~40キロ出てたのでびっくりしました。欲を言えば、もうちょっと直線の開けた道でスピードを出してみたかったですね」と感想を語ってくれました。

 また、「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」については「古い家の中に白いシンプルな建物がポンと建って斬新だったし、驚きましたね。布川さんが登場したのは驚きましたが、いろいろ丁寧に説明していただいて、新型VEZELの良さをどんどん知っていくことができて。まんまと欲しくなってしまったので、すごくいいイベントだったと思います」とコメント。

最後に記念写真も撮りました

 この「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」の様子をまとめたムービーも公開されています。

 「VEZEL e:HEV YOUR POP UP STORE」はその後、静岡県浜松市でも開催。家族や友人も集まって賑やかになった第2回では新型VEZELの「e:HEV PLaY」が登場し、パノラマルーフなど「e:HEV Z」とは違った装備も披露されました。単に「お店と試乗車がやってくる」だけのイベントではなく、そこには人と人とのあたたかい気持ちの交流がありました。

浜松市で行われた第2回の様子
またも布川さんが登場し、会場は大きな盛り上がりを見せました

 新型VEZELはこの4月に登場予定。さらに詳しい魅力は公式サイト特設サイトでチェックしてみてください。

提供:本田技研工業株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年5月5日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.