ニュース

「子どもから失礼な態度を取られたときに気をつけたいこと」 学童保育で働く人の漫画が参考になる(1/2 ページ)

子育てや人との付き合い方の参考になる。

advertisement

 子育てをしていたり、子どもと関わる仕事をしていたりすると、子どもから嫌な態度を取られることもあります。子どもだって人を傷つけることを言ってしまうことはあるし、大人だって傷つくことはある。そんなときに心がけたいことを描いた漫画が参考になります。作者は学童保育で働くきしもとたかひろ(@1kani1dai)さん。

子どもに冷たい態度を取られたときに、どう対応しますか?

 子どもと関わる中で「気持ち悪い」など冷たい態度を取られたり、失礼なことを言われることもあるきしもとさん。そんなとき、「じゃあ、もういい」と距離を置いたり、しつけの名のもとに怒ったりしそうになるのは、自分が拒否されたことや冷たい言葉に傷ついているからなのだと分析しています。

 そういう場合は、まずは自分が傷ついていることを認識し、何に傷ついたかをさらに分析していきます。例えば、子どもに「気持ち悪い」と言われたときの状況や子どもの言動を思い出していきます。すると、そのときのノリやタイミングなどについて拒否されていたのであって、自分自身の人格が否定されているわけではないと気付きます。そのことが分かれば、傷つかないのだといいます。

advertisement

 その上できしもとさんは、言われて嫌だった言葉や傷ついたことについては「傷ついた」という事実を子どもにきちんと伝えます。ただし、自分が言われた場合ではなく、「誰かが言われている場面を見たとき」は、その言い方は良くないとはっきり伝えるのだといいます。

 同時に、その子がいつも冷たい態度を取るわけではないこと、その子のいいところも知っておくことが大切だとしています。それでも理不尽に怒ってしまったときには素直に謝って、やってしまったことを引きずらず、諦めないで向き合い続けていくことを心がけていると記しています。

批判を受けて補足も

 育児や保育中、子どもが嫌な態度をしたとき、つい感情的になってしまうことはあると思います。そんなとき、傷ついてしまった心を怒りにしてぶつけず、立ち止まって分析してみることで、瞬間的な感情の動きは減っていくのではないでしょうか。

 読者からは「冷静に分析、反省できるところに好感を持ちました」「傷ついてることに気づく。これって大人は忘れがちかも」「なんか、安心したり、そうそう!と思ったり、じんとしたり」など気づきがあったというコメントが寄せられています。

 きしもとたかひろ(@1kani1dai)さんは、grapeで子育てに関する気づきなどについてのコラム「大人になってもできないことだらけです。」を連載しています。

advertisement

作品提供:きしもとたかひろ(@1kani1dai)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」