連載

ドラマ「コントが始まる」有村架純、約15分間の“独白シーン”に絶賛の声 「すごすぎて見入っちゃった」「息するのも苦しいくらい」クイズDEドラマ(1/4 ページ)

全ての頑張りすぎる人たちへ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「コントが始まる」(日本テレビ系)第3話が5月1日に放送。第2話に引き続き、登場人物の過去を振り返るストーリーが展開されました。つむぎが里穂子と同居することになったいきさつや、春斗と優秀だった兄・俊春(毎熊克哉さん)との間に起きた“出来事”がひもとかれることになります。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。

 ※以下、ネタバレあり


今回は有村架純さんの演技がとにかくすごかった……(画像は有村架純Instagramから)

ドラマ「コントが始まる」あらすじ

 一流企業に勤めていた姉・里穂子の部屋につむぎが転がり込んだのは1年半前のこと。仕事を辞めて廃人同然の姿になっていた里穂子の看病のためでした。その後、里穂子はファミレスでバイトを始められるほどに回復しますが、安心していたのもつかの間、ファミレスの客として出会いファンになった「マクベス」が突然の“解散宣言”。里穂子はまたしても落ち込むようになり、母からの様子をうかがうメールにも返信できずにいました。

advertisement

 一方、春斗はつむぎの働くスナックに通う瞬太からの話で里穂子が1番好きな「マクベス」のコントが「奇跡の水」だと知ります。「奇跡の水」は怪しい宗教団体にハマった兄とそこから兄を抜けさせようとする弟のコントなのですが、実は春斗と兄・俊春の関係を基にしたものでした。非の打ちどころのない人生を歩んでいた俊春は、あるときマルチ商法に引っ掛かって全てを失い、実家に引きこもるようになってしまったのです。

 姉妹と兄弟を軸に描かれた第3話。見どころは何と言っても、有村さんの15分にも及ぶ独白シーンでした。感情の起伏なく、一点を見つめながら淡々と1年半前、自身に降りかかった出来事を話す姿に、視聴者からは「すごすぎて見入っちゃった」「リアルで辛い」「息するのも苦しいくらいぎゅっとなった」と多くの絶賛の声が上がり「話を聞く受けの演技も絶妙すぎる」「4人の表情だけの演技もすごい」「4人4様の表情も素晴らしかった」と見守る4人の姿にも評価が集まりました。

 また、独白後の重たい空気の中、潤平が足を拭いたタオルで涙を拭う里穂子に「お姉ちゃん……それ、潤平さんが足拭いたタオル……」とつむぎが含み笑いでつぶやく展開には「タオルのくだり最高に良かった」「引き込まれたのにタオルが全部持ってった」と視聴者も泣き笑いだったようです。

ドラマ「コントが始まる」まとめ


↑こちらをクリック

「コントが始まる」クイズ初級

問題:里穂子がコント「奇跡の水」を見るのはどういうとき?(答えは次のページ

A:お風呂に入った後
B:つむぎとけんかした後
C:買い物に行った後

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  2. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  3. 【今日の計算】「3÷3×3÷3」を計算せよ
  4. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「別人」「何度も見返した!」 “強いクセ毛”の男性が美容院に行ったら…… 思わず二度見の大変身に仰天 
  7. 「なぜこんなに若く見えるのか」 "0歳から100歳までの男性100人"が順番に年齢を発表→“信じられないプロジェクト”に仰天【海外】
  8. 「これマジであるある」 海外で“抹茶プリンの素”を買ったら……? 完全に詰んでる“まさかの悲劇”に反響 「涙出るほど笑った」
  9. 水浴び後、自分の“一部”にドン引きする文鳥が800万表示 リアルな反応に「草」「分かるよwwww」
  10. 休憩中にタイヤを見てみると…… たまたま気がついた危険なサインに「ヤバイ」「バーストします!」