ニュース

佐々木朗希、プロ初登板に「9回投げるよりも疲れました」 ダルビッシュ「150キロ越えをバンバン出して」と絶賛(1/2 ページ)

強力打線を相手に5回を投げ切り「これだけ疲れたのは初めて」と心境を告白。

advertisement

 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が5月16日、本拠地のZOZOマリンスタジアムでプロ初登板を果たしました。2年目を迎えた佐々木投手にとってはようやくつかんだ一軍のマウンド。「これからに期待しています」といったファンの声に混じり、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手も「150キロ越えをバンバン出して西武打線相手に5回投げたことだけでも凄すぎます」と佐々木投手を絶賛しています。

佐々木朗希のプロ初登板にカメラが接近【広報カメラ】

 佐々木投手は、強力打線を擁する埼玉西武ライオンズ戦に先発。タレントの石橋貴明さんがマウンドの少し前から始球式を終えた後、佐々木投手はきれいに整地されたマウンドへ向かいます。プロ第1球目のストレートを西武の1番・若林楽人選手にレフト前まで運ばれますが、5回107球6安打4失点(自責点2)で勝ち投手の権利を持ってマウンドを降ります。終盤に救援陣が撃ち込まれ、試合は6-6の同点で終了。佐々木投手のプロ入り初勝利はお預けとなりました。


プロ入り初登板を終えた佐々木朗希投手(画像は千葉ロッテ公式YouTubeから)

 

advertisement

 大船渡高校(岩手)時代には高校生最速となる163キロを記録した注目株だけに、この日の舞台裏に球団広報カメラが密着。試合終了後、佐々木投手はカメラの前で「緊張はそんなにしませんでしたが、独特の雰囲気で1球1球(投げるたびに)疲れました。これだけ疲れたのは初めて、9回投げるよりも疲れました」と心境を告白。マウンド前でキャッチボールを始めた瞬間、球場全体がどっと沸いた時のことを問われると「嬉しいですね。そういう場所に来たのかな」とあらためてプロ初登板を実感していました。

 佐々木投手と同じように、東北高校時代に甲子園出場を果たしてプロ野球選手となった、ダルビッシュ有選手(サンディエゴ・パドレス)も自身のブログで「日本中から注目されながら、150キロ超えをバンバン投げて西武打線相手に5回投げたことだけでも凄すぎます。ネガティヴさは自分自身で持ちながら成長していってほしいなぁと思います」と佐々木投手にエールを贈っていました。

 「しっかり眠れましたが、5時に目が覚めました」と試合前夜から登板日の朝までの落ち着かない心境を振り返った佐々木投手。ファンからも「わが子の初登板を見ているような気持ち」「これでまだ伸び代があるのだから、これからも楽しみでしょうがない」とワクワクした気持ちで見守っていました。将来は日本を代表するピッチャーに成長する可能性のある逸材だけに、じっくりとプロ野球生活を歩んでもらいたいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  2. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  3. 【今日の計算】「3÷3×3÷3」を計算せよ
  4. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「別人」「何度も見返した!」 “強いクセ毛”の男性が美容院に行ったら…… 思わず二度見の大変身に仰天 
  7. 水浴び後、自分の“一部”にドン引きする文鳥が800万表示 リアルな反応に「草」「分かるよwwww」
  8. 「これマジであるある」 海外で“抹茶プリンの素”を買ったら……? 完全に詰んでる“まさかの悲劇”に反響 「涙出るほど笑った」
  9. 「なぜこんなに若く見えるのか」 "0歳から100歳までの男性100人"が順番に年齢を発表→“信じられないプロジェクト”に仰天【海外】
  10. 休憩中にタイヤを見てみると…… たまたま気がついた危険なサインに「ヤバイ」「バーストします!」