ニュース

「子ども用ハーネスは命綱」 飛び出した子どもが危うく事故に 独身者も胃がきゅっとなる漫画に「うなずきすぎて首がもげそう」(1/2 ページ)

子どもの命を守る方法の一つ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子ども用ハーネスは“命綱”――職場で聞いた話からそうと思ったエピソードを描いた漫画「心臓に悪いはなし」に多くの読者が共感しています。作者は、レジ打ちのお仕事をテーマにしたエッセイ漫画を描いている狸谷(@akatsuki405)さんです。

子どもは突然走り出したりしますからね……

 テレビやネットでもたびたび取り上げられ、賛否両論ある“子ども用ハーネス”こと「迷子防止ひも」。スーパーで働く狸谷さんの同僚は、賛成反対云々ではなく「必要」派なのだといいます。その理由は……。

 先日、小さな男の子が店外の父親めがけて勢いよくお店から飛び出したことがあったのです。飛び出した先は駐車場の通路で、そこには車が。

advertisement

 幸い男の子は車にぶつからずに済みました。「電話済んだらすぐ行くからな~」という父親をその場に置いて、母親と手をつないで店の中に戻ります。その場にいた人たちはほっと胸をなでおろしましたが……。

 またもや先ほどの男の子が「パパー!!」と叫びながら走ってきたのです。その後ろには血相を変えて追いかける母親。その光景を見て、店員さんたちは子ども用のハーネスは「マジでガチで命綱」なのだと実感したといいます。

 子どもは好奇心旺盛で、突然予想外の行動に出ることも少なくありません。手を振り切った子どもの動きは信じられないほど速く、小さいがゆえに何かに紛れてしまうことも多々あります。漫画に描かれているような状況など、子ども用ハーネスが“命綱”となり得る場面は多くあることでしょう。

 読者からは「子どもにもよりますが、要る子には絶対必要です。うちの息子には不可欠で、何度命を救われたか……!」「手を繋いでても振り解いて行くんです。つけなくて済むならつけない方がいいに決まってるけど、命には変えられない」「うなずき過ぎて首がもげそうです。自転車ユーザーですが。何度小さいお子さんが飛び出して来て、肝が冷えた事か」など共感するコメントが寄せられています。

 狸谷(@akatsuki405)さんは、「スーパーあるある」のエピソードをまとめた漫画を執筆。『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』として単行本が発売されています。

advertisement

作品提供:狸谷(@akatsuki405)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」