ニュース

【知ってる?】ロマンスカー10000形 HiSEの「Hi」の意味は?月刊乗り鉄話題(2021年5月版) 「小田急ロマンスカー」まめ知識(3)(2/4 ページ)

これを知っておくとロマンスカーミュージアムをもっと楽しめちゃう「小田急ロマンスカーまめ知識」。え? HiSEのHiはハイデッカーじゃない……の? 20000形RSEには「実は双子の兄弟」がいるそうです……!

advertisement

【ロマンスカークイズ 6】10000形「HiSE」の「Hi」の意味は?

  • (A) ハイデッカー
  • (B) ハイクラス
  • (C) とくに決まった意味はない

【解答】正解は、実は……

 3000形以降のロマンスカー車両には「*SE」という愛称があります。

 この「SE」は「SuperExpress」の略です。もともとは3000形の愛称「スーパーエクスプレス」から「SE」と略して呼ばれていました。

 8両編成のSEを5両編成に短縮したときは「Short SuperExpress」で「SSE」に。3100形は「New SuperExpress」で「NSE」に、7000形は「Luxury Super Express」で「LSE」になります。

advertisement

10000形。先頭の展望室と運転席への形状が連続していてカッコいいのです

 その次の10000形は「HiSE」。Hi……? これは何の略でしょう。

 10000形の特徴は、中間車の座席位置を高くした「ハイデッカー構造」にありました。観光バスなどにハイデッカーが流行しており、中間車の座席からの眺望も良くすることが目的でした。座席を高くした分、重い冷房装置などは床下に設置したため、低重心の走行安定性は変わらずに実現できました。

 従って、正解はハイデッカーの(A)。……ではありません。

 実は固定した意味はありません。「ハイデッカー」「ハイグレード」「ハイパフォーマンス」などに使われる「High」のイメージでした。だから「HSE」ではなく「HiSE」なんですね。正解は(C)なのでした。

【ロマンスカークイズ 7】20000形「RSE」には双子の兄弟がいる

【ロマンスカークイズ 7】20000形「RSE」には双子の兄弟がいる。それは何でしょう?

  • (A) 名鉄8800系「パノラマDX」
  • (B) JR東海371系
  • (C) ちょっとナニ言ってるか分からないんですけど

(正解は次のページへ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き