ニュース

「10億部突破(してほしい)」――借りた本を自作の帯で絶賛し返却 本を貸し借りしたくなる試みが話題(1/2 ページ)

「正直、このまま借りパクしようかな、と思いました」など、勧めたほうもうれしくなるような(?)賛辞がいっぱい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 友だちから借りた本が良かったら、勝手に帯を付けて返す、粋な試みがTwitterで注目を集めています。自作の帯には「10億部突破してほしい」といった賛辞だらけで、貸したほうも喜びそう。

「TikTokフォロワー4人 福山空氏大絶賛!」――数字はさておきものすごく期待感あおってくる
裏面も賛辞の応酬

 投稿主は、Twitterユーザーの福山空(sora.F、@13237sora)さん。友人から借りたエッセイ『大阪』(岸政彦/柴崎友香)に自作の帯を付け、「福山空氏大絶賛!」といったあおり文句で読後の満足感を表明しています。

 ほかにも「正直、このまま借りパクしようかな、と思いました」「ページをめくる手が、読み終わったあとも止まりません!」など、あの手この手で同書をほめる福山さん。背表紙部分では「本当にありがとう」と、良い本を貸してくれた友人に感謝しています。こんな帯付きで返ってきたら貸した側も絶対うれしいし、また本を勧めたくなるはず。

advertisement

 ツイートには「これはマネしたい」「これで返ってくるのなら喜んで貸す」「器用だし文言も面白い」と好評。「積んでいた本を交換して、互いに帯で感想を返したらすぐ読みたくなりそう」といった提案も上がっています。

『大阪』の版元、河出書房新社も反応
画像提供:sora.F(@13237sora)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.