ニュース

「そうめんと梅干しを一緒にゆでるとコシがアップ」 Twitterで“27万いいね”のライフハック、実際に試してみた(1/2 ページ)

ぜんぜん違います。

advertisement

 そうめんのコシをレベルアップさせる調理技がTwitterで話題です。その方法は、“梅干しを入れていつもどおりゆでる”だけ。さっそく試してみました。

 投稿したのは、単行本『美味しいにきまってる』の著者であるおりえ(@orie13a)さん。投稿には27万を超えるいいねがつけられ、リツイートも5万件を超えました。そうめん人気の高さがうかがわれます。

さっそく試してみた

 梅干しとそうめんを用意。水を入れた鍋に梅干しを入れてから、火をつけます。水の量はいつもどおりでOKです。

advertisement
梅干しを入れます
梅干しは水から入れて沸かします
ぐらぐら

 沸騰したらそうめんを入れます。ゆで時間もいつもどおりでOKです。

そうめんを入れます
梅干しは入れたままゆでました

 流水でもみ洗いして完成です。触っただけでもいつもよりコシがあるように感じます。ワクワクしてきますね。さあ、いただいてみましょう。

梅干しは取り出して、ダバァ
いつもよりコシがあると思う
そうめんできました
いただきまーす

 うっまーーーーーーーい。コシがまるで違います。そうめんというと、いつもはもっとくたっとへにょっとしていたのですが、こいつはやる気があります。好みもあると思いますが、個人的には梅干しそうめんの圧倒的勝利。次にゆでるときもやりたい。ちなみに、麺に梅干しの味がつくことはありませんでした。

コシがアップしてるー

 調べてみたところ、ゆで汁が酸性になることで、麺のデンプンが溶け出しにくくなり、コシがアップしているんだそうです。なお、ゆでた後の梅干しはそうめんと共においしくいただきました。刻んでおつゆに入れるのもよいかと思います。

梅干しもおいしかったです

高橋ホイコ

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】