ニュース

「そうめんと梅干しを一緒にゆでるとコシがアップ」 Twitterで“27万いいね”のライフハック、実際に試してみた(1/2 ページ)

ぜんぜん違います。

advertisement

 そうめんのコシをレベルアップさせる調理技がTwitterで話題です。その方法は、“梅干しを入れていつもどおりゆでる”だけ。さっそく試してみました。

 投稿したのは、単行本『美味しいにきまってる』の著者であるおりえ(@orie13a)さん。投稿には27万を超えるいいねがつけられ、リツイートも5万件を超えました。そうめん人気の高さがうかがわれます。

さっそく試してみた

 梅干しとそうめんを用意。水を入れた鍋に梅干しを入れてから、火をつけます。水の量はいつもどおりでOKです。

advertisement
梅干しを入れます
梅干しは水から入れて沸かします
ぐらぐら

 沸騰したらそうめんを入れます。ゆで時間もいつもどおりでOKです。

そうめんを入れます
梅干しは入れたままゆでました

 流水でもみ洗いして完成です。触っただけでもいつもよりコシがあるように感じます。ワクワクしてきますね。さあ、いただいてみましょう。

梅干しは取り出して、ダバァ
いつもよりコシがあると思う
そうめんできました
いただきまーす

 うっまーーーーーーーい。コシがまるで違います。そうめんというと、いつもはもっとくたっとへにょっとしていたのですが、こいつはやる気があります。好みもあると思いますが、個人的には梅干しそうめんの圧倒的勝利。次にゆでるときもやりたい。ちなみに、麺に梅干しの味がつくことはありませんでした。

コシがアップしてるー

 調べてみたところ、ゆで汁が酸性になることで、麺のデンプンが溶け出しにくくなり、コシがアップしているんだそうです。なお、ゆでた後の梅干しはそうめんと共においしくいただきました。刻んでおつゆに入れるのもよいかと思います。

梅干しもおいしかったです

高橋ホイコ

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.