ニュース

「妻の誕生祝いを企画書でプレゼン」「パーティーは3日間」 盛大に祝ってくれる夫の漫画がステキ(1/2 ページ)

誕生日は前夜祭・後夜祭を合わせて3日間のパーティー。

advertisement

 子どもの頃はうれしかった誕生日が、歳を重ねて素直に喜べない日になった人も多いかもしれません。イラストレーターのくゑ(@ku_wye)さんは、30代を迎える女性とその夫が主役の漫画を公開。大きな反響がありました。

くゑさんによる創作漫画「妻の誕生日が待ちきれない」
夫、イチヤの誕生パーティープレゼンが冴えわたる!

 オフィスでスケジュール調整をしつつ、「そういや私 今月誕生日だ」と声をあげるミヤコ。それを聞いた同僚は、大人がはしゃいでるのを見るのは恥ずかしいから、年齢を考えて祝ったほうがいいとからかいます。「別にはしゃがないよ」と反論するミヤコですが、三十路という年齢が気になってしまい「(夫の)イチヤさんとささやかにお祝いしよ」と思いつつ帰宅。

大人が誕生日を祝うのは、恥ずかしいことなのでしょうか
ここまで自分の誕生日を祝福してもらえると、喜びのあまり泣いてしまうかも

 家に帰ると、ミヤコの誕生月をスケジューリングしたイチヤが待ち構えていました。イチヤは企画書まで作成しており、前夜祭・後夜祭合わせて3日間パーティーを計画。誕生日が平日のため、状況によっては週末にもイベントを詰め込む力の入れようです。都合が悪くなった場合を想定して予備日まで設定します。

advertisement

 イチヤの気持ちと心遣いに、感動のあまり「そんなに祝ってくれるの……」と泣き崩れるミヤコでした。

 漫画を読んだ人からは、誕生日を盛大に祝おうとするイチヤに「素敵!」という声が多数寄せられていました。また、「好きが伝わってくる」「こんな風に祝ってくれたらすごくうれしいだろうなぁ」というコメントもあり、誕生日のお祝いを愛情表現と感じる人が多いとわかります。祝福してくれる人の存在で、自分の誕生日が単純に年をとる日ではなくなるのかもしれません。

 そして「いつの間にかこうゆうのどっかいっちゃったなぁ」と切ないコメントも。ずっと相手の誕生日を祝う情熱を保つのが難しい、という夫婦も現実には少なくないのでしょう。

 くゑさんは会社員のミヤコと在宅ワーカーのイチヤ夫婦の日常を描いた漫画を連載中。どの漫画もふたりの愛情が感じられてほっこりします。

テレワークを始めた妻に在宅ワークの夫からアドバイス
ミヤコにいじわるも言う反面、面倒見の良い同僚。アツアツなふたりに翻弄されることも
姓について話し合う場面も。いったいどちらの姓になるのでしょう

 また、上司の高坂、部下の相馬が織りなすサラリーマン漫画も連載中。こちらは、目力が強い高坂のお茶目な一面にキュンとします。

advertisement
一見クールなふたりですが
オーダーの仕方が可愛すぎる

作品提供:くゑ(@ku_wye)さん
文:谷町邦子(FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生