ニュース

「妻の誕生祝いを企画書でプレゼン」「パーティーは3日間」 盛大に祝ってくれる夫の漫画がステキ(1/2 ページ)

誕生日は前夜祭・後夜祭を合わせて3日間のパーティー。

advertisement

 子どもの頃はうれしかった誕生日が、歳を重ねて素直に喜べない日になった人も多いかもしれません。イラストレーターのくゑ(@ku_wye)さんは、30代を迎える女性とその夫が主役の漫画を公開。大きな反響がありました。

くゑさんによる創作漫画「妻の誕生日が待ちきれない」
夫、イチヤの誕生パーティープレゼンが冴えわたる!

 オフィスでスケジュール調整をしつつ、「そういや私 今月誕生日だ」と声をあげるミヤコ。それを聞いた同僚は、大人がはしゃいでるのを見るのは恥ずかしいから、年齢を考えて祝ったほうがいいとからかいます。「別にはしゃがないよ」と反論するミヤコですが、三十路という年齢が気になってしまい「(夫の)イチヤさんとささやかにお祝いしよ」と思いつつ帰宅。

大人が誕生日を祝うのは、恥ずかしいことなのでしょうか
ここまで自分の誕生日を祝福してもらえると、喜びのあまり泣いてしまうかも

 家に帰ると、ミヤコの誕生月をスケジューリングしたイチヤが待ち構えていました。イチヤは企画書まで作成しており、前夜祭・後夜祭合わせて3日間パーティーを計画。誕生日が平日のため、状況によっては週末にもイベントを詰め込む力の入れようです。都合が悪くなった場合を想定して予備日まで設定します。

advertisement

 イチヤの気持ちと心遣いに、感動のあまり「そんなに祝ってくれるの……」と泣き崩れるミヤコでした。

 漫画を読んだ人からは、誕生日を盛大に祝おうとするイチヤに「素敵!」という声が多数寄せられていました。また、「好きが伝わってくる」「こんな風に祝ってくれたらすごくうれしいだろうなぁ」というコメントもあり、誕生日のお祝いを愛情表現と感じる人が多いとわかります。祝福してくれる人の存在で、自分の誕生日が単純に年をとる日ではなくなるのかもしれません。

 そして「いつの間にかこうゆうのどっかいっちゃったなぁ」と切ないコメントも。ずっと相手の誕生日を祝う情熱を保つのが難しい、という夫婦も現実には少なくないのでしょう。

 くゑさんは会社員のミヤコと在宅ワーカーのイチヤ夫婦の日常を描いた漫画を連載中。どの漫画もふたりの愛情が感じられてほっこりします。

テレワークを始めた妻に在宅ワークの夫からアドバイス
ミヤコにいじわるも言う反面、面倒見の良い同僚。アツアツなふたりに翻弄されることも
姓について話し合う場面も。いったいどちらの姓になるのでしょう

 また、上司の高坂、部下の相馬が織りなすサラリーマン漫画も連載中。こちらは、目力が強い高坂のお茶目な一面にキュンとします。

advertisement
一見クールなふたりですが
オーダーの仕方が可愛すぎる

作品提供:くゑ(@ku_wye)さん
文:谷町邦子(FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  2. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  3. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
  4. 大谷翔平の肩に手を伸ばし…… 妻・真美子さんの“さりげない仕草”に「良すぎ」「優しさ垣間見れる」
  5. 藤田ニコルの結婚式、関係消滅の“お父さん”を代役した大御所が「感無量です」 モーニング姿の相手に“娘”も「一緒に歩いて胸がぎゅっとなりました」
  6. 夜、沖縄の側溝をのぞいてみたら…… “腰を抜かしかけるほど希少”な生き物の姿に「最高」「やっぱりかっこいい」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. フェースタオル1枚にボタンをつけるだけで…… 肌寒い季節に欲しいアイテムに大変身 目からウロコのアイデアに「斬新で新しい」「素晴らし〜い」
  9. 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に