ニュース

ほめられたら謙遜より「ほめ返し」! “カンペキな返し”をする保育園の先生描いた漫画に「メモしました」「使います」(1/2 ページ)

ほめられた時、あなたならどうしますか?

advertisement

 ほめられたとき、どのようなリアクションが正解なのでしょうか。保育園の先生の見事な「返し」に驚いたエピソードを、漫画家のやまぎし みゆき(yukiyama_27)さんが描いています。

まるで「錬金術」のような受け答えとは!?

 やまぎしさんはある日、私服を着た娘の保育園の先生に遭遇。先生は笑顔がステキで元気で優しく、みんなに好かれていました。

私服姿もステキ!
謙遜せず受け止め、さらりと返します

 やまぎしさんは先生の私服の着こなしを見て、「先生、すっごいオシャレ!!」とほめました。先生は「ちーちゃん(娘さんの名前)のママに言ってもらえるとうれしいな」と返します。

advertisement

 やまぎしさんは先生の受け答えの完璧さに衝撃を受けます。「ちーちゃんのママに言われるとうれしい」という発言は、「ちーちゃんのママは素敵だから、そんな人にほめられてうれしい」という意味に解釈できます。つまり、ほめ言葉を素直に受け取りつつ、ほめてくれた人をほめ返すことになっていたのでした。

「じゃ、また明日」と笑顔を残して立ち去る先生
自分への「ほめ」から相手への「ほめ」を作り出す「錬金術」! 双方、気分が良い! はず

 半年以上前のやり取りなのにいまだに思い出しては感動するやまぎしさん。自分も誰かに「絶対使お」と固く決意しているのでした。

 漫画を読んだ人からは、サラっと完璧な受け答えをする先生に対して「ステキ」というコメントが多数ありました。「保存しました」「メモしました」「(自分も先生と同じ言い回しを)使います」という声が多く寄せられています。

 また、「サラっと褒められるやまぎしさんもステキ」というコメントも。角を立てず、相手に喜ばれる言い回しも大事ですが、素直な気持ちを自然なタイミングで相手に届けられることも大切なようです。

 4歳のちーちゃんと2歳のはるちゃんを育てるやまぎしさんは、子育て漫画やイラストを投稿。ポップなタッチで家族との日常を描いています。

advertisement

作品提供:やまぎし みゆき(yukiyama_27)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」