加藤純一、差別発言の余波が「遊戯王」「桃鉄」にも 「黒人は先進国に来るんじゃねえ」「女は家から出ないで」などの黒人・女性差別も問題に
「遊戯王OCG」や「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」の動画やイベントにも出演していましたが……。
動画配信者・加藤純一さんの過去発言が問題視されている件で、コナミデジタルエンタテインメントが7月21日までに、加藤さんが出演していた「遊戯王OCG」動画を非公開にしていたことが分かりました。併せて「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」の公式サイトからも、加藤さんが出演していたイベント情報部分が削除されています。
加藤さんを巡っては、2019年に行われたイベントでの「障がい者合コン」発言(関連記事)が最近になって問題になり、「KANSAI COLLECTION 2021A/W」が出演見合わせを発表。これを皮切りに、過去の黒人差別・女性差別などの発言が次々と掘り起こされ、拡散される事態へと発展していました。
コナミが今回非公開にしたのは、同社の「遊戯王OCG」公式チャンネルで配信されていた動画のうち、加藤純一さんが出演している回のもの。また、加藤さんは5月に行われた「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」の公式配信イベント「桃鉄ゲームウイーク」にも出演していましたが、現在は公式サイトの参加者一覧から削除されているほか、配信に関する告知ツイートも現在は取り下げられています。
コナミに対応の理由を聞いたところ、「今回発覚した発言内容により、当社の取り組みとして実施した内容としては適切でないと判断したため非公開といたしました」とのこと。過去に不適切な言動で事務所から謹慎処分を受けていた点は認識していたものの、今回問題となっている具体的な発言については把握していなかったと述べています。
「KANSAI COLLECTION」出演見合わせのきっかけになった「障がい者合コン」発言を巡っては、障がい者のリスナーとも積極的に交流する加藤さんの日ごろの姿勢から、「あくまでリスナーに向けた発言であり差別的な意図はない」とファンからは擁護の声もあがりました。しかし一方で、今回拡散されている発言の中には、黒人のゲームキャラクターに対する「風呂入ってねえきったねえガイジかと思った」「先進国に来るんじゃねえお前は」といった発言や、女性に対する「女はバカなんだから役職なんか作るんじゃねえ死ねホント35過ぎたら」「女の人は頼むから家から出ないでください」といった発言など、単なる「リスナーいじり」の域にとどまらないものも散見されており、さらなる問題の拡大も懸念されています。
加藤さんは「KANSAI COLLECTION」出演見合わせが大きく報じられた7月21日深夜、「今後の自分について語るぞ!」として自身の今後についてYouTubeで動画を配信。視聴者や先輩配信者にも相談しつつ、最後は「今までの発言で嫌な思いをされた方、黒人の方を差別してしまったり、黒人の方だけじゃないですよ、白人の方とかをね、差別してしまったり、韓国の悪口を言ったりしていました僕は。それは間違っていました。ちゃんと逸脱をしないようにこれからは気を引き締めて活動させていただきます。申し訳ありませんでした」と、過去の差別や発言について謝罪しました。
関連記事
加藤純一、差別発言受けイベント出演が取り消しに 過去に「障がい者を配合してバケモン生まれる」などと発言
2019年のイベントでの発言。報ステ「女性蔑視」と炎上したCMを取り下げ謝罪 「ジェンダー平等は時代遅れ」とは何だったのか?
「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって スローガン的にかかげてる時点で 何それ 時代遅れって感じ」。欧州の大使館が「沈黙してはいけない」とTwitter投稿 男女平等訴え、森氏の発言に抗議
「#dontbesilent(沈黙してはいけない)」「#男女平等」「#genderequality(男女平等)」のハッシュタグでドイツなど欧州各国の大使館が抗議しています。プラダのキャラクターに「黒人差別」と指摘 → ディスプレイから撤去へ
プラダによる「プラダマリア」の一部の外見が黒人差別だと批判の声が上がっています。黒人女性が「サラッサラになりたい」 ヘアトリートメントのポスターに“差別的”と批判 → 公式「至急回収致します」と謝罪
「完全にダメ。ド直球差別」など多くの批判が寄せられていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.