ニュース

もしも生前の「脳内記憶」を家族に遺すことができたら―― 亡き夫の“記憶”を見た妻の漫画が胸に響く(1/2 ページ)

こんな夫婦になりたいな……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もしも記憶を映像として出力する技術があったら? 亡き夫が残した「脳内記憶」を通じて、初めて彼の本音を知った妻の漫画が感動を呼んでいます。


夫の残した記憶に何が映っているのか……?

 故人の記憶を映像としてまとめる映像製作会社「ブレインメモリアル」。先日亡くなった男性は、そのサービスを家族にも話さず、こっそり利用していました。

 それを知って戸惑っているのが、長年連れ添った妻。結婚してからは会話らしい会話もなかった夫婦生活で、静寂も心地よかったとはいえ、夫の気持ちはどうだったのか、夫が遺した記憶に自分がいるのか、不安を覚えていました。

advertisement

 しかし映像が始まると、そこには若い頃からの妻の姿ばかり。孫も「ばぁばがいっぱいっ」と声を上げます。最後に、「直接言うのは気恥ずかしいから」と夫からのメッセージが。


思わず顔を赤らめます

 「君と一緒になれて良かった」「次生まれ変わっても俺は必ずまた君に恋をする」。そんな夫の言葉に、「これじゃあただのラブレターじゃない」と笑う娘。亡くなってから知った本音に妻は――。


 この作品を描いたのは、漫画家の吉良いと(@kilightit)さん。長年連れ添った夫婦の関係。そして死別してもなお仲睦まじい二人の様子に、作品を読んだ人からは「こう言うの大好き」「涙出ました」などの感想が寄せられました。

 吉良さんは、幽霊が見える葬儀屋さんの漫画『ようこそ亡霊葬儀屋さん』で知られ、最近では短編集『BOX!吉良いと短編集』も出版。同書にはこれまでTwitterなどに投稿した作品の他、描き下ろし作品も収録されています。

作品提供:吉良いと(@kilightit)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  7. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  8. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  9. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】