ニュース

子どもの方が、作り手より「心がエリート」 映画「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」高橋渉監督&脚本うえのきみこインタビュー(4/5 ページ)

コロナ禍に生きる子どもたちへ伝えたいことがあった。

advertisement

コロナ禍の子どもたちへ届けたい

――大人にも支持される劇場版「クレヨンしんちゃん」シリーズですが、今回はしっかり子どもに向けたメッセージを投げかけていて、「青春」という言葉を知らなくても大切なことを学べる内容だと思いました。この物語を届ける上で、心掛けていたことはありますでしょうか。

高橋 企画当初の気持ちとしては、もっとくだらないギャグが満載の、笑って見終われる映画になればいいな、と思っていました。でも、このコロナ禍で子どもたち、特に小学校や中学校や高校と学校に通っている子たちは、本当にかわいそうな目に遭っています。授業も対面でできなくて、運動会も修学旅行中止で、自由そのものが奪われて……やむを得ないこととはいえ、痛ましくて仕方がありませんでした。

 そのことが物語そのものに影響を与えたということではないですが、制作の後半では、そういう子たちにエールを届けたいと思うようになりましたね。大人もまた、社会全体から押さえつけられるような、自分の力だけではいかんともしがたい悩みがあると思います。そういう暗い気持ちに効くような作品にしたいと思っていました。

advertisement
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

うえの 私も、ちょうど脚本を書いている時に、甲子園や修学旅行の中止といった、悲しいニュースをたくさん聞いていたので、映画の中だけでも楽しく暴れ回って、「楽しかったね」って思って、家に帰れる映画にしたいと思っていました。

――作家として大切にしていること、矜持(きょうじ)のようなものはありますでしょうか。

高橋 クレヨンしんちゃんに長いことたずさわってきたので、それ抜きの作家性は自分でもぜんぜん想像がつかなくなっています。とにかく、クレヨンしんちゃんは楽しく笑ってもらえるような作品にしようとはずっと考えています。

うえの 現実につらいことがいっぱいあるので、物語の中だけでも、楽しくなってもらえる作品を作って行けたらなとは思っています。そう言いながら、今後どこかで、とてつもなく暗い話を書いていたらすみません。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

――最後に映画を見た人へ、何か伝えたいことはありますか。

advertisement

高橋 今回の映画は、ある意味で「心のワクチン」となるような物語になっていると思いますので、2回3回と見てもらって、今の大変な現実に対する免疫力をつけてもらえたらなと思います。

うえの ネットでろろちゃんの絵を描いている方がいらして、スミコ先生のように優しく見守るような、「ろろちゃんよかったね」という気持ちになっています。愛のこもった絵をたくさん描いていただいてうれしいです。これからも「天カス学園」をよろしくお願いいたします。

心がエリートな大人たちがつくった大傑作

 インタビューを通じて、クレヨンしんちゃん映画でコロナ禍で生きる子どもたちにエールを届けたいという、クリエイターの真摯な思いを受け取った。多様な「青春」をテーマにした本作は、思うような学校生活を送れずにいる子どもたちにとっても、高橋監督が言うような「心のワクチン」になると信じている。それをもって、「本当に優しい、心がエリートな人たちがつくった大傑作だったんだ」と再認識できた。

 現在、「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」は大ヒット公開中。真相につながる伏線があちこちに込められているので、2度3度と見ることでさらに面白く見られる、その完成度の高さを再認識できる内容でもある。ぜひ、また劇場で楽しんでほしい。

ヒナタカ

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議