ニュース

なぜ、「奈良県」にはJR定期特急列車が走らないのか(2/2 ページ)

本州で唯一、新幹線・JR定期特急列車が走らない理由・背景とは……。「まほろば」に期待!

advertisement
前のページへ |       

「近鉄」の存在が大きい

 それでは、なぜ奈良県にJRの定期特急列車が設定されないのでしょうか。

 まずは「メインルートから外れている」こと。確かに「本線」の名が付く関西本線(JR難波~名古屋)は奈良駅に乗り入れます。しかし大阪~名古屋間のメインルートではありません。単線・非電化区間が多く、時間も他のルートよりかかります。目的があって乗る鉄道ファンなどでなければ、大阪から名古屋へ行くために関西本線を選ぶ人は少ないでしょう。

 ちなみにかつては関西本線に名古屋~奈良間を結ぶ急行列車「かすが」がありましたが、残念ながら2006年に廃止されました。

advertisement

 2つ目は大手私鉄「近畿日本鉄道(近鉄)の存在」です。


近鉄奈良へも顔を見せる近鉄の最新型特急車両「ひのとり」

 奈良には近鉄線も多く走ります。特に主要駅「近鉄奈良駅」はJR奈良駅よりも街の中心地にあり、奈良公園や奈良国立博物館も近いです。

 また、京都へ向かう近鉄の京都線は電化・複線化済み。京都~近鉄奈良間にはリクライニングシート付きの有料特急が設定されています。併せて、近鉄奈良~大阪難波間の特急の一部には近鉄の最新型特急である「ひのとり」(関連記事)も走ります。

 この近鉄線の存在がとても大きい。JRの奈良線は長らく単線であり、近鉄京都線の利便性に大きく水をあけられています。複線化も進んではいますが……設備面からも特急列車は設定しにくいことになります。現時点、近鉄特急に勝つにはなかなか難しいことでしょう。

新大阪~奈良を結ぶ「まほろば」で定期特急の実現に期待


奈良~新大阪間をノンストップで走る臨時特急「まほろば」。これをぜひ定期特急に……

 もちろん明るい希望もあります! 2019年、新大阪~奈良をノンストップで走る臨時特急「まほろば」が設定されました。

advertisement

 「まほろば」は奈良を想起させる美しい列車名。大和路線から2019年に全通した「おおさか東線(新大阪~久宝寺)」に直通し、奈良と新大阪を結びます。行程は約50分。奈良から新幹線拠点駅である新大阪へのアクセス性向上とともに、新幹線との接続を取ることで九州・山陽エリアから奈良へのアクセスもとてもスムーズになります。

 感染症の流行が終息したら……この「まほろば」が定期特急になり、奈良を走ることに強く期待しています。

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」